家具の使い方を変えたい時 - オーダー家具 - 専門家プロファイル

注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
神奈川県
インテリアデザイナー
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家具の使い方を変えたい時

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. オーダー家具
オーダー家具のおはなし

時々受ける依頼に、「今使っている状態から使い勝手を変えたいのですがそのようなことは可能でしょうか。」というものがあります。

具体的には、

この収納の扉は使いづらいので、引き出しに変えたい。
no.o-03 「家具の仕様変更」 横浜 S邸

とか、

今まで使っていた家具が転居先に入らないので別のものに作り替えたい。
no.b-75 「生まれ変わる」 鶴川 H邸

とか、

テレビをブラウン管の大きなものから液晶テレビに変えたのでテレビボードの奥行を変えたい。
no.b-42 「白い壁」 川崎 S邸
納品@川崎のSさん

と言ったお話しを以前に頂きました。

こういうことは、なかなか対応してもらえるところが少ないようで、和t氏たちが作った家具以外でマンションに作りつけられている造作家具や他の家具屋さんでオーダーで作ってもらった家具や量販店で購入した家具などさまざまなものがあります。
このほかにも良くあるのが、ダイニングテーブルの色を変えることです。
引っ越したり、年を重ねてインテリアの嗜好が変わってきたりすると、今までの家具の色が浮いて見えたりすることがあるのです。
それで、塗装の依頼を受けることもあります。
no.o-22 「いろなおし」 海老名 M邸
no.o-11 「シンプルナチュラル」 成瀬 F邸
no.o-23 「refresh」 稲毛 B邸

また、塗装の塗り替えも使い勝手も変えてしまう方もいらっしゃいました。
no.o-07 「生まれ変わった箪笥」 茅ヶ崎 Y邸

こういうところに手が届くのが、こういうお付き合いができるオーダー家具の良さだと思うのです。
もちろん、新しくすてきな家具を作らせてもらえることが一番の楽しみなのですが、こういうふうにちょっと頭を悩ませて、今あるものを変えていくのもまた楽しい仕事の一つです。
ちょっと困ったことがあれば、ちょっと聞いてみようかな、と思っていただければ私たちはそれでうれしいのです。


注文家具屋 フリーハンドイマイ

http://www.freehandimai.com/

ブログ「自由な手たち」

http://freehands.exblog.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「オーダー家具のおはなし」のコラム

ママチャリ的考察(2010/01/26 21:01)

気持ちよい朝(2009/07/15 14:07)

このコラムに類似したコラム

小さな作品、大切な依頼 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2009/04/26 23:43)

ダイニングチェア 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2009/11/16 17:10)

代官山へ 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2009/04/15 14:18)

小パンフレットができました。 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2009/04/14 20:19)

iphoneスタンド 【tetra】がとても好評を頂いております。 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2012/07/11 17:00)