インプラントセミナー - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団東風会 
歯科医師
086-446-6400
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インプラントセミナー

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
インプラント
3月20日

朝から大阪でインプラントのセミナーがあり出席してきました。
学生時代の数年を過ごした千里中央ですが1年ぶりです。
勤務医のM先生とは現地で合流できました。

内容はなかなかおもしろかったが通訳を聞くのは疲れます。
講師はスウェーデン人なのでわかりやすい英語なのですが、
通訳があるとどうしてもそれを聞いてしまいます。

メインの講師は昨年訪れたイエテボリ大学の歯周病のトード教授。
インプラントの辺縁骨の吸収はかなりの頻度で見られるとのことでした。
10年以上何もなく経過した症例が突然骨吸収が起きることもあるようで
このあたりの機序はよくわかっていません。
有名なN社のタイユナイトという表面処理はいったん骨吸収が始まると
何をしても止まらないとのことでした。

歯周病の教授ということで普通なら抜歯と思われる重度の歯周病を
10年以上メンテナンスしている症例には頭が下がります。

Biologic widthの話題で盛り上がりました。どうもこれは臨床用語らしいです。
そう言えば岡大のW教授もこの単語を知らないと言っていたのを思い出しました。


セミナーが終わった後、心斎橋に移動し知人と一杯。
お店は「船越酒店 渉」というところ。
おいしい料理とお酒を堪能しました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
医療法人社団東風会 

インプラント、矯正の治療経験20年以上。難症例の実績多数あり

岡山県内、とくに倉敷市周辺で、インプラントや矯正治療をお考えの方、ご要望に応えます。両分野での治療経験は、20年以上と豊富です。骨の量が不足している等、難易度の高いケースにも対応いたします。歯並びの改善等についても、気軽にご相談ください。

086-446-6400
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「インプラント」のコラム

インプラント無料相談会(2012/11/16 18:11)

インプラント無料相談会(2012/02/08 10:02)

成長因子を使った骨造成(2009/07/31 10:07)

抗加齢医学会総会(2009/07/31 10:07)