抗加齢医学会総会 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団東風会 
歯科医師
086-446-6400
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

抗加齢医学会総会

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
インプラント
5月28,29日

27日から東京入り。
まずは歯科関係の業者のAくんとうなぎの串焼きで一杯。
彼は以前はいろいろ意欲的にセミナー等に行っていたみたいだが、最近はそうでもないらしい。素直なのでセミナー講師にハマって精神的に振り回される傾向があるらしい。天邪鬼の私には考えられないことだがこのような人は案外多いのかもしれないな。

ホテルは国際展示場に近いトラスティというホテル。なかなかいい感じのホテル。ただ学会の会場からは近いが飲みに出るにはとても不便。新橋あたりにしておけばよかった。

抗加齢医学会はお台場の日航ホテルが会場。テレビでよく見るフジテレビのビルが目の前。学会の内容は多岐にわたる。あまり基礎医学的なものは眠気を誘う。この日は夕方で切り上げて足立区の「みわ歯科」へ見学へ。

みわ歯科の石井先生は去年のEAOツアーでご一緒した仲だが、前から一度見学してお話をお聞きしたいと思っていたところ。いろいろ感銘したことがあるのだがそれを書き出すと長くなるので割愛。
スタッフの教育には並々ならぬ意欲と情熱を持って取り組まれていることはすばらしい。独特のスタイルと哲学を持っておられる。話の続きは湯島の「山崎」で深夜まで続いた。

翌日も朝から学会。たまたまこれも去年のEAOでホテルのオーバーブッキングで郊外のしょぼいホテルに一緒に飛ばされた名古屋大学再生医療センターの山田先生のお話をお聞きすることができた。歯科の再生医療の分野もすごい勢いで進歩しているようだ。今後がとても楽しみ。

お昼に上海で今お世話になっているY先生と合流し今後の展開についてかなり濃い話をすることができた。これから上海一緒におもしろい仕事ができそうだ。

夕方にはY先生とともに道玄坂の山田矯正歯科を訪問。山田先生は永年お世話になっている僕の矯正の師匠。最近では上海の矯正患者のフォローもよくお願いしている。本当は日曜日に研究会があるのだがあいにくと休日診療の当番で出席できない。その代わりということでいろいろとお話をすることが出来てよかった。

Y先生の希望で「桂花ラーメン」へ。同じ熊本ラーメンということで上海でチェーン展開している味千ラーメンと似ている。Y先生はJAL,僕はANAということで空港で別れた。濃密な2日間であった。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
医療法人社団東風会 

インプラント、矯正の治療経験20年以上。難症例の実績多数あり

岡山県内、とくに倉敷市周辺で、インプラントや矯正治療をお考えの方、ご要望に応えます。両分野での治療経験は、20年以上と豊富です。骨の量が不足している等、難易度の高いケースにも対応いたします。歯並びの改善等についても、気軽にご相談ください。

086-446-6400
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「インプラント」のコラム

インプラント無料相談会(2012/11/16 18:11)

インプラント無料相談会(2012/02/08 10:02)

成長因子を使った骨造成(2009/07/31 10:07)

インプラントセミナー(2009/04/04 09:04)