lives factoryのリノベーション『やる気のない感じ』 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
大阪府
建築プロデューサー
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

lives factoryのリノベーション『やる気のない感じ』

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
ライブスファクトリーの家
こんにちは!higuchiです。

現在進行中のlives factoryのリノベーションの事を少し。

lives factoryでは施主さんのセルフビルドによる、積極的な
現場参加をお願いしています。

進行中の案件は20代の若い、ご夫婦の新居です。
最初にリノベーションのご相談に来られた時に訪ねました。
『リノベーションにあたっての何かイメージされる事ってありますか?』
その時、お施者さんは
『んー???やる気のない感じで、お願いします!』

えっ?『やる気のない感じ』

それが今回のリノベーションのテーマとなりました。
何ともつかみどころのない、漠然とした言葉ですが、
そこには、お二人の想いがこもった大事な言葉のように感じました。

面白い!やりましょうと始まったのです。
詳しくは 【BLOG】LIVES FACTORY+DIY+セルフビルド
http://ameblo.jp/livesfactory/  にてご覧下さい。


その現場も追い込みを迎え、毎日バタバタと動いております。
明日、明後日の土、日では施主さんと一緒に壁の珪藻土塗りを行って来ます。
実は天井の塗装も施主さんと3人で行いました。
家づくりに参加する事で、我が家に愛情を持っても頂きたい。
それにセルフメンテナンスのきっかけにしてもらいたいのです。
勿論、PROでしか難しいこともたくさんですが、出来るだけ自分の手で
我が家を触ってほしい思っています。
これはLIVES FACTORYの基本姿勢なのです。

今回はそれ以外に施主支給で
キッチンと建具を入れて頂きました。

ショールームに展示していたオーダーキッチンをショールームの商品入れ替えで、
超ーーー格安にて購入されました。プランの最初はプロの厨房機器を入れる予定に
していたのですが、その価格の安さを聞いた瞬間に
『それに、しましょう!』恐れ入りました。っていう状態でした。
イタリア製のレンジフードにロジェールの四つ口コンロ
アイレベルの棚まで付いています。うらやましい一品です。

それと、オークションにて落札のアンティーク建具を二枚。
一枚はトイレ、もう一枚は洗面に使用します。
デザインも大きさも全然違いますが、それもそれ
let it be
やる気のない感じなのです。
私的には何の違和感もない、
むしろ“可愛い”って感じがピッタリときます。

最近よく言われる事に、『そんな事、できるんですねぇー!?』って。。
施主さんの方で出来ないと決めつけて、あきらめる事も多い様です。
皆さんも決めつけは一度置いといて、先ずは何でも相談されてはと思います。

と言う事でバタバタと追い込み現場を楽しんでおります。
完成も後日お知らせしたいと思いますので、また見てやって下さい。


感謝。




for the children
すべては未来のこども達のために。。


higuchi

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築プロデューサー)
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライブスファクトリーの家」のコラム

家は命を守る箱。(2009/04/24 10:04)