スタイルシートでホームページのデザイン練習に - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

合資会社AJ Webプロデューサー
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スタイルシートでホームページのデザイン練習に

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
無料ソフト・サービス アプリケーションソフト
こんにちは AJハシグチです。

やっとやっと暖かくなってきましたね。開花宣言の後寒くなりましたので、桜も2〜5分咲きほどで待機中でした。今日は・・・かなり開いているのでは?と楽しみになっています。


さて本日は、ホームページのデザイン部分に使うスタイルシートのためのアプリケーションソフトをご紹介します。・・・本当に紹介だけで恐縮です・・・。


CSSの設定にTopStyle Lite を使う




私がスタイルシート(CSS)を使いはじめたころ、このTopStyle Lite でかなり勉強の役に立ちました。英語版のみしかないのですが、もともと英数字での記述ですので、さほど違和感はないかと思います。


スタイルシートで日本語を使うとすればコメント(/* コメント */)部分のみかと思いますが、ここは文字化けしますので、英語やローマ字でわかるように表示すればOKでしょう。


左の大きな枠が記述画面で、右サイドから指定をしていくと、左枠に表示されていきます。どのように記述されるのかが一目でわかるのでスタイルシートに慣れるのにはもってこいです。



TopStyle  Lite Version

http://www.newsgator.com/individuals/topstyle/default.aspx
このページ下部の「Download TopStyle Lite」をクリックして保存または実行してインストール。


TopStyle Lite / トップスタイル ライト
http://www.newsgator.com/individuals/topstyle/default.aspx


実はこれと次回ご紹介予定のhtmlテキストエディタを使用してスタイルシートを教えられないか考え中なのでした。


今週こそは春気分満喫のよい週末よきお花見を!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / Webプロデューサー)
合資会社AJ Webプロデューサー

「顧客から反応のある」Webサイト制作でネット販売を強化します

「見やすく、わかりやすい」をコンセプトとして、費用対効果の高いサイト制作を提供しています。ECサイト運営の知識やノウハウを惜しみなく伝授するスタンスは定評が高く、サイト立ち上げ後の丁寧なインストラクションは高い満足度を獲得しています。

カテゴリ 「無料ソフト・サービス」のコラム