スタイルシートでホームページのデザイン練習に - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

橋口 文子
合資会社AJ Webプロデューサー
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スタイルシートでホームページのデザイン練習に

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
無料ソフト・サービス アプリケーションソフト
こんにちは AJハシグチです。

やっとやっと暖かくなってきましたね。開花宣言の後寒くなりましたので、桜も2〜5分咲きほどで待機中でした。今日は・・・かなり開いているのでは?と楽しみになっています。


さて本日は、ホームページのデザイン部分に使うスタイルシートのためのアプリケーションソフトをご紹介します。・・・本当に紹介だけで恐縮です・・・。


CSSの設定にTopStyle Lite を使う




私がスタイルシート(CSS)を使いはじめたころ、このTopStyle Lite でかなり勉強の役に立ちました。英語版のみしかないのですが、もともと英数字での記述ですので、さほど違和感はないかと思います。


スタイルシートで日本語を使うとすればコメント(/* コメント */)部分のみかと思いますが、ここは文字化けしますので、英語やローマ字でわかるように表示すればOKでしょう。


左の大きな枠が記述画面で、右サイドから指定をしていくと、左枠に表示されていきます。どのように記述されるのかが一目でわかるのでスタイルシートに慣れるのにはもってこいです。



TopStyle  Lite Version

http://www.newsgator.com/individuals/topstyle/default.aspx
このページ下部の「Download TopStyle Lite」をクリックして保存または実行してインストール。


TopStyle Lite / トップスタイル ライト
http://www.newsgator.com/individuals/topstyle/default.aspx


実はこれと次回ご紹介予定のhtmlテキストエディタを使用してスタイルシートを教えられないか考え中なのでした。


今週こそは春気分満喫のよい週末よきお花見を!