PDFファイルを簡単に作成するソフト - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

合資会社AJ Webプロデューサー
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PDFファイルを簡単に作成するソフト

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
無料ソフト・サービス アプリケーションソフト
こんにちは AJ橋口です。

うーん?先週は暑い!と書いてありましたのに、今日は肌寒いのです。不安定な気候でまいります。明日は大雨だとか・・・週末はボランティア活動があるので5時前には起床です。


さて、本日は、PDF化できるフリーソフトをご紹介します。

CutePDFを利用して簡単に文書をPDF化




ウェブ上でファイルをダウンロードできるようにするときに、よくPDFファイルを利用することがあると思います。

なんでもかんでもPDF文書をウェブにというのは困りますが、WordやExcelなどで作ったものを載せたい場合などがあると思います。
その場合、文書等の内容を改ざんしてもらっては困るというものに対して、PDF化をお勧めしています。

PDFといえばAdobeというくらいAdobeが第一人者ですが、近年フリーのPDFソフトも発表され期待した方も多かったのではないでしょうか?ただ広告が表示されるので使い勝手はいまいちという感じでした。

CutePDFは広告が表示されません。
また、PDFにすると容量が大幅に増えて重いファイルが出来上がりますが、CutePDFは意外と大きくならないようです。


CutePDFをダウンロードandインストール




CutePDF:http://www.acrosoftware.com/ にアクセスします。

PDF Creation のなかに、CutePDF Writer (Freeware) その下に「Free Download (1.6MB) (Vista Ready)」のリンクがありますので、クリックしてダウンロードします。


ダウンロードしたファイルをインストールしてください。


実際に目で確かめてみましょう




印刷が可能なものでしたらほとんどPDF化することができます。

なにかファイルを開き、印刷のウィンドウを見てください。

「Cute PDF Whiter」が増えていると思います。

これを指定し、[ 印刷 ]をクリックすると、PDFが出来上がります。
印刷をする手順で簡単です。


コンバーターもDLして詳細設定ができるようにしましょう



更に詳細に設定してPDF化するためには、converter(Ghostscript 8.15):http://www.acrosoftware.com/Products/CutePDF/writer.asp を入手しておきます。

PDFに出力する際に、用紙サイズ、印刷品質、フォントの設定などができるようになります。


おまけのひと言



実は当社では文書のPDF化も業務に入っているのですが、このソフトを知ってしまってからは簡単なものはお客様にてしていただくことになりました。いいのか?わるいのか?というところですが・・・便利なものは教えあいたいものです。



日本全国大雨のようですが、風雨に気をつけながらよい週末をお過ごしください。


CutePDF : http://www.acrosoftware.com/



!ご注意願います:ソフトのダウンロードなどはご自身の責任において行なってください。ご紹介しているソフトのダウンロード及びインストールにおいて不具合等が発生しましても当方では一切関知いたしません。恐れ入りますが何卒よろしくお願い申し上げます。
但し、これまでにご紹介したソフトは当方において使用しているものです。またそれによる被害などは無いことをご報告しておきます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / Webプロデューサー)
合資会社AJ Webプロデューサー

「顧客から反応のある」Webサイト制作でネット販売を強化します

「見やすく、わかりやすい」をコンセプトとして、費用対効果の高いサイト制作を提供しています。ECサイト運営の知識やノウハウを惜しみなく伝授するスタンスは定評が高く、サイト立ち上げ後の丁寧なインストラクションは高い満足度を獲得しています。

カテゴリ 「無料ソフト・サービス」のコラム