- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
たくさんとって実施しました。
今期の戦い方の反省と来期以降の数値の作り方に関して
いろいろと打合せしている中で、
営業促進・販売促進をしていく中での営業力の弱さについての
議論に集中しました。
その中で感じる部分としては
■人脈をフル活用できていない
■新規で会うお客様の数が少ない
■商品に対する思い入れが薄い
■自分の特徴がわかっていない
■営業後のフォローが一時的で終わっている
■継続的なフォローと営業戦略が立てられていない
という感じです。この点を中心に指摘、議論がなされました。
この点、来期以降の数値につなげるため、
これからの数ヶ月間は仕込みと育成の時間にしましょう、
ということで打合せは終了。
営業促進・販売促進をしていくうえで、商品やツールなども
重要ですが、一番大切なのはやはり「人」ですよね。