営業力の弱さについて - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:販促・プロモーション

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閲覧数順 2024年04月19日更新

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営業力の弱さについて

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経営雑学〜私の独り言〜
先日、クライアント先で営業に関しての打合せを時間を
たくさんとって実施しました。

今期の戦い方の反省と来期以降の数値の作り方に関して
いろいろと打合せしている中で、

営業促進・販売促進をしていく中での営業力の弱さについての
議論に集中しました。


その中で感じる部分としては

■人脈をフル活用できていない
■新規で会うお客様の数が少ない
■商品に対する思い入れが薄い
■自分の特徴がわかっていない
■営業後のフォローが一時的で終わっている
■継続的なフォローと営業戦略が立てられていない


という感じです。この点を中心に指摘、議論がなされました。


この点、来期以降の数値につなげるため、
これからの数ヶ月間は仕込みと育成の時間にしましょう、
ということで打合せは終了。


営業促進・販売促進をしていくうえで、商品やツールなども
重要ですが、一番大切なのはやはり「人」ですよね。