飲食店訪問記パート36 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月03日更新

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飲食店訪問記パート36

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販促のプロが行く!飲食店訪問記
今回は、ある意味、前年対比120%の売上を獲得した
居酒屋の販促・接客・サービスに関して少し書きたいと
思います。

このお店、実際に販促として実施してきたことは、
徹底したアンケート取得と顧客管理、そしてこの顧客に
対して、販促DMを定期的に送ってきたことです。

その他の販促は、新規顧客獲得のために、ホームページの
充実を図ったこと。

この2点でまずは、集客OKでした。

そして劇的に変化したのは、従業員の意識とそれに合わせた
接客・サービスの質の変化でした。

実際に、一例ですが、
1週間に一つずつでいいので、接客・サービスの改善を徹底していく
ことを行いました。一度に全部を改善しようとするとできないことが
多くなってしまうので、1週間に1つずつ改善していこうという感じで。


例えば、

1週目・・・ファーストドリンクの提供スピードを上げる
     (具体的に注文を頂いてから2分以内に提供など)

2週目・・・お客様がいらっしゃった際には、全員で、お客様の顔を
     見て「いらっしゃいませ」を言う(最近、顔を見ていない
     スタッフが多い)

3週目・・・トイレの後のお絞りのサービスを徹底する

4週目・・・お客様のお名前を覚え、リピーターのお客様は名前で呼ぶ


一例ですが、一つずつできるレベルを上げていくことで、良い店作りが
できてくる、そんな例でした。

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(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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