入社時の条件交渉戦略 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入社時の条件交渉戦略

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート

入社時の条件交渉



転職時に年収アップを希望している方が多いのですが、
入社時に条件交渉をされない方が実に多いなーと思います。

その一方で、
入社してから入社時の条件について不平不満を口にする方が
実に多く、もったいなーとも思います。


ある会社の採用基準



私が人材紹介事業をやっていた頃、
ある上場企業のCFOポジションの求人票作成のために
社長さんに取材にお伺いした際のやりとりです。

私   「ここは外せないポイントっていかがでしょうか?」
社長様 「そうだねー。条件交渉のやり方で判断したいんだよねー。」
私   「えっーと、ケーススタディーということでしょうか?」
社長様 「いやいや。どんな風に交渉してくるか?で最終判断をしたいんです。」
私   「条件交渉というのは、応募者様の入社条件についてでしょうか?」
社長様 「その通り。」
私   「交渉されない応募者様も、結構いらっしゃいますが。」
社長様 「その時点でNGにしたいんだよねー。」


CFOポジションをお探しという特殊なケースですが、
応募者様の資金調達の本当の実力を判断するために
採用のポイントを決めておられました。

ユニークな採用基準ですが、
ある意味で的確なスキルの見抜き方でもあります。

安易にご自身を安売りしてしまう方が多いのですが、
交渉はプロセスを見極めた上でのやり方次第です。



JACCA転職塾のご案内
⇒ 転職支援のプロが、あなたの立場で転職活動をサポートします。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。