本日ズームインスーパーに出演:太陽光発電特集 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社パルティータ 代表
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本日ズームインスーパーに出演:太陽光発電特集

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
本日、私森岡は、日テレの朝の番組:ズームインスーパーの太陽光発電特集に、コメンテーターとして出演しました。

太陽光発電は、住宅に本格的に使われるようになった90年代から、国が補助金で後押しし、トップレベルの技術も相まって、世界一の導入数をキープしていたのですが、目標は達成されたとして2005年に補助金を打ち切られたことから、世界一の座をドイツに明け渡してしまい、現在差が広がっています。

経済不況となった今年、補助金を復活し、さらに買取制度:約倍の単価で余った電力を買取る制度、が発表されました。

補助金は、国だけでなく、県、市区町村でも行っている自治体があり、それらを加算すると大きな金額となります。

これらを活用すると、太陽光発電をつける住宅は、環境に貢献するだけでなく、短期間で元を取ることができ、経済効果も併せて期待できることとなります。

番組では、メーカーや実際に取り付けた住宅を取材して、これらのしくみを紹介していました。

パルティータ建築工房サイトはこちら
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。