建築家とはなんなんだ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築家とはなんなんだ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
建築のいろいろ スタイルの模索
設計とは、そこに住む人に「こんな風に生活してほしい」とか「あんな暮らしをしてほしい」とかということをはめ込む。

時にはもっと大きく社会現象に立ち向かったり、社会の仕組みを変革してみたりする。



だけど、僕の場合に限ってかもしれないが、自分の想定はあっさりと覆される。

僕が設計した家に住む建主さんは、設計当初想定していた通りの生活なんて送ってくれるわけがない。

もちろんいい意味で想像を裏切っていたりすることのほうが多く、こんなに面白い暮らし方をしてくれるなんて思ってもいなかった という結果になる。



想定どおり暮らしてくれなかったその設計は失敗か?

自分の想像力が建主の実際の生活に追いつかなかったのか?



僕はそうは思わない。

僕らがその家を設計始めてから、実際に建主さんが住み始めるまで、相当な期間がある。

そして、その間僕と建主さんは、これから始まる新しい家での生活について思いをめぐらしながら、

何度も何度も話し合う。

設計時での想定を超えた暮らしをしてくれた建主さんというのは、

家づくりの中でいろんな意味で成長した姿なのだ。



僕らは、その成長のお手伝いをするわけだ。

建主さんの夢をカタチにするだけじゃ、それは建築家としては十分な家づくりができたとはいえないのだ。



僕らは、空間を生み出す、いわゆるクリエーターである。

しかし、同時に社会に訴えかける主義者であるし、

何より一番は、生活の面白さを育てる教育者なのだ。





さて、自分はその域にいつ昇れるだろうか・・・。



建築と建築家と設計事務所と住宅と横浜と家族と・・・
シキナミカズヤ建築研究所