しまむらの逆襲 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

しまむらの逆襲

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
事業戦略 攻撃戦略
おはようございます!ビジネスの軍師、新納です。

今週は、4月から始まるラジオ番組の詳細も決定し、
新たな動きが顕著になりました。
世間様の不景気なんぞに負けちゃあいられません!
新年度も頑張りますよ!

FM西東京 84.2MHZ  4月3日金曜日 22:30〜30分
仮称:金曜日の達人たち
電波の届かないエリアの方は、ポッドキャストでどうぞ!
放送終了後、企業理念ドットコムWEB
トップページから入れるようにしておきますね。

さて、今週はユニクロ系ブランドによる990円ジーンズが話題に。
景気低迷の最中、ファーストリテイリング社は、益々注目を集めた
1週間でもありました。

「あの価格で、採算はあうのか?」
「原価って、○○円くらいじゃないの?」
「いよいよ、デフレ時代の到来?」
「うちも値下げしなきゃ売れないのかなぁ〜?」
「他のジーンズが売れなくなっちゃう…」

そこで、ちょっと別の視点で考えてみてはいかがでしょうか?

これは、ファーストリテイリング社の戦略です。
もちろん、現在の不景気に対する投げかけでもあります。
消費者サイド(私も含み:笑)は、嬉しいニュースでしょうが、
高級なヴィンテージジーンズを取り扱う企業ならば、いかがでしょうか?
まったく微動だにしないでしょう。
すると、誰が最も苦々しい思いをするのでしょうか?

例えば、アパレル業界の上位5社の売上とシェアを見てみると、

アパレル業界の上位5社の売上とシェア


1 ファーストリテイリング    5,252億円  11.8%
2 しまむら           4,109億円   9.2%
3 ワールド           3,582億円 8.1%
4 オンワードホールディングス  2,870億円 6.5%
5 青山商事           2,145億円   4.8%

この2位から5位までの企業で、ファーストリテイリング社と
ターゲットが競合するのはどこでしょうか?

3位のワールドはストアブランドの雄ですね。
4位のオンワードは、やや値段設定が高めのブランド。
5位の青山商事ならば、紳士服。

ということで残るのは、“2位のしまむら”でしょうか。

戦略の基本は、伯仲または、下位の相手をターゲットにし、
嫌がることを仕掛けること。

不景気に突入したから“安いジーンズを…”ということだけでなく、
競合他社との凌ぎ合いも存在しています。

990円ジーンズで喜ぶ人もいれば、
そうでない人たちもいる。

その人たちこそ!

ローカル・女性中高齢層に人気のしまむらのシェアを狙っての戦略ならば、
どんな策で、対抗するのか!?弱者の立場にあるしまむらの逆襲に
注目したいものです。

では、ゆっくり休んで、また月曜日から
頑張りましょう!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役

ビジネスの軍師として、老舗中小企業の改革再生を実現!

机上の空論では終わらせません!現場に入り込んだ独特のスタイルで、組織と営業の強化を中心とした、経営改革を進めます。クライアントの悩みを払拭し、“夢をかなえる経営”を実現するビジネスの軍師として、力強く支えます。

03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。