「ヘルパーからコロナ感染し死亡」 82歳女性の遺族が介護事業所を提訴~毎日新聞HPより~ - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ヘルパーからコロナ感染し死亡」 82歳女性の遺族が介護事業所を提訴~毎日新聞HPより~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


ネットニュースではあるのですが、昨日ヘルパーからコロナ感染しお亡くなりになった方の遺族が、介護事業者を相手取り訴訟を起こしたというニュースを拝見しました。


新型コロナ感染による損害賠償請求は、極めて異例とのこと。


まず何より、お亡くなりになった方とそのご遺族様には、謹んでお悔やみ申し上げます。

その大前提のもとで、この出来事について考えてみました。


少し前も、介護施設で看護師が出したおやつを食べた入所者様が、誤嚥してお亡くなりになったというニュースがあり、逆転無罪になった話もありました。


ご遺族のお気持ち、いかばかりかと思います。お辛い気持ちはよくわかります。


しかし・・・

これで訴訟となってしまうようでは、もはや介護サービスの提供はできなくなってしまいます。


コロナ感染した方は、村八分にされなければならないのでしょうか。

コロナに感染した人は、犯罪者なのでしょうか。


感染症対策は、事業所としてしっかり行わなくてはなりません。

しかし、コロナはまさに「見えない敵」。どんなに気を付けていても、感染を100%食い止めることはできません。それができたら、もうすでに行っています。


非常に申し上げにくい話ではありますが、このような形で責任を問われてしまっては、介護サービスはもう成り立たなくなります。皆戦々恐々としてしまい、誰も介護の仕事などできなくなります。


非常に極端な話をしてしまえば、介護サービスがなくなるということは、経済活動も日常生活も何もかも止まってしまうということです。


それを踏まえていただいた上で、審理してほしいと思います。




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

介護事業における訴訟のリスク 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/08 08:00)

介護事業経営実態調査が公表 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/11/07 08:00)

介護事業所の実地指導について 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/06/24 08:00)

経済活動再開と人材 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/06/10 08:00)