医療現場の嘆き~賞与不支給騒ぎ~ - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療現場の嘆き~賞与不支給騒ぎ~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


どこかの医療機関で、経営難により昇給ができない、賞与も支給できない等の騒ぎが起きています。


新型コロナの影響で、医療現場(もちろん介護も)では過度の緊張感とストレス環境の中お仕事をされてきています。実際にコロナ患者様を受け入れている医療機関では、なおさらでしょう。


これをねぎらおうと、緊急包括支援事業として医療・介護事業所の従業者様に「慰労金」を支給する運びとなりました。国も、財政支出をしてその労を称えることとしたわけで、それは評価に値すると思います。


反面、コロナの影響で、小売業・サービス業等が軒並み減収減益となり、大手企業ですら先行き不安から長期運転資金を調達する動きが出てきているほどです。

医療機関も多分に漏れず、外来患者が激減し、緊急以外のオペができない状況となり、大幅な減収となっているところが非常に多いとのこと。


個々の会社や法人の事情がわからないので、身勝手なことは言えませんが、一つだけ言えることがあります。

それは、経営者は何としてでも従業員を守り抜く義務がある、ということです。


賞与が払えないという事情、よくわかります。

しかし、コロナの恐怖と対峙してきた方々を労おうという気持ちがあるならば、何としてでも資金調達して少しでも支給すべきです。

経営陣の給与・報酬は当然カット。ぬくぬくと高い報酬をもらっている場合ではありません。無駄なものは削り落として、従業者様への待遇やサービスの質向上に充てる。

経営者は、利益が出ているときに高い報酬をもらえばよい。そうでなければ身を切らないと。


都内の大学病院では賞与不支給が大騒ぎとなり(その後、一転して支給することとなった?)、ニュースでも取り上げられています。


以前も薬剤の過剰投与等で事件にもなった病院。

こういうときに、企業・法人の姿勢や体質が見えてきますね。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

介護事業所の倒産件数 過去最多(東京商工リサーチより) 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/12/16 08:00)

介護慰労金等の受給申請 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/10/05 08:00)

コロナ禍の介護求人 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/09/23 08:00)

介護慰労金再支給~野党が要望 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/09/06 08:00)

専門特化するということ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/19 08:00)