〜健康な身体は歯の健康作りから〜 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
東京都
歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

〜健康な身体は歯の健康作りから〜

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯科の蘊蓄
  快適な毎日を過ごすためには健康な身体作りが大切です。健康な身体を作るために歯の健康はとても重要な役割を果たしています。歯が健康でないということは、食べ物の栄養がとれないばかりでなく、偏頭痛、耳鳴り、腰痛や肩こりなどの原因にもなります。毎日の生活をちょっと見直して、健康で快適な毎日を送りましょう。


■虫歯や歯周病を予防しましょう

歯を健康的にするためには、虫歯や歯周病を防ぐことが大切です。そのためには正しい歯磨きを習慣づけ、定期的に歯石を除去しましょう。フッ素入り歯磨き剤も効果的と言われています。


■喫煙には気をつけましょう

たばこは虫歯や歯周病の進行に影響を与えます。たばこのヤニは歯の表面にこびりつき、歯の裏側などは歯ブラシでもなかなか取れず、虫歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)も沈着しやすくなります。歯のためにも、禁煙や節煙を心がけましょう。


■よく噛んで食べましょう

食べ物をよく噛むことにより、唾液が多く分泌されます。唾液は口の中を清潔にする作用があり、虫歯を作りにくくします。しっかり噛んで唾液をたくさん出しましょう。また、しっかりと噛むことで口に刺激を与え、歯ぐきやあごを丈夫にします。


■バランスの良い食事をしましょう

歯の健康に必要な栄養素にはカルシウム、タンパク質、ビタミン、炭水化物などがあげられます。これらをバランスよくとりましょう。



歯に良い食べ物には次の様なものがあります。
・小魚、海藻(主にカルシウムを含むもの)
・大豆(主にタンパク質を含むもの)
・野菜類(主にビタミンを含むもの)
・米、パン、芋、麺類(主に炭水化物を含むもの)


■ストレスのない生活を送りましょう

ストレスによって唾液の分泌が減り、虫歯ができやすくなることがあります。また、ストレスにより歯の周囲で慢性の炎症が起こり、歯を支える骨が急速に破壊され、歯周病の進行を早めます。

その他、歯ぎしりや口内炎、口臭などもストレスが原因と言われています。

健康な身体作りは健康な歯作りから。

健康な身体と歯で心身共に健康で明るい毎日を過ごしましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯科の蘊蓄」のコラム

〜歯を白くしたい!〜(2009/02/16 14:02)