もう駄目だと思ったときが、仕事の始まり - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もう駄目だと思ったときが、仕事の始まり

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


京セラ創業者で、かつJALを見事に復活させた名経営者・稲森和夫さん。私が大変尊敬する方の一人であります。

「京セラフィロソフィー」も読みましたし、「生き方」「心。」という本も読み、感銘を受けました。


稲森さんは数々の名言を残していますが、定期購読しているビジネス誌の巻頭に「もう駄目だと思ったときが、仕事の始まり」という言葉がありまして、現在新型コロナウイルス感染不安で苦しむ経営者と重ね合わせたのです。

あの稲森さんも、弱音を吐くことがあったとのこと。信じられませんが。

ただ、人間ですから弱音も吐きたくなる。しかし、人前では吐かない。


一人になったときに酒を飲みながら弱音を吐くが、すぐに「まだまだやれるぞ」と自身を鼓舞してまた前に進むのだそうです。

なかなかマネできるものではありませんね。


未曾有の出来事、まさに国難。戦後最大の不況になるとすら言われています。

先行き見えない中、どんなに強い方であっても、常にポジティブな気持ちを持ち続けることなど簡単にはできません。


しかし、「ここからが仕事の始まり」。野球は2アウトから、という言葉にも似ていますね。


非常に厳しい、苦しい時期が続きますが、だからこそ「もう駄目だと思ったときが、仕事の始まり」という精神で行こうではありませんか!!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

医療機関の介護事業への参入 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/08/02 08:00)

中小企業減 容認へ転換 ~7月17日日本経済新聞より~ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/21 08:00)

経営者としての力量や覚悟 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/03/13 09:57)

創業補助金のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/04/05 08:42)

誰でも直ぐに始められることは直ぐに真似される 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/02/24 07:14)