自分を見つめ直すチャンス - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分を見つめ直すチャンス

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


ここ数ヶ月、新型コロナウイルス感染について話題に出ることはありません。

そりゃそうですよね。国民生活を激変させた程のことなのですから・・・


この、国難ともいえる出来事に対し、不安を抱えていない方はまずいません。


日本中の飲食店をはじめとする店舗が、休養要請により売上8割減とか、9割減という状態になり、先々を見据える以前に目の前の窮状にとても太刀打ちできないという事態になっております。


非常に苦しい。お先真っ暗になってしまう。

政府には、中小企業や国民に対して、相応の補償をしていただかないとどうにもなりません。そうでない限り、コロナが収束しても前を向いて生活することはできないわけです。


私自身ももちろん不安です。この先どうなってしまうのか、正直わかりません。

こんなこと、誰も経験したことがないのですから。


しかし、そんな中でも、自分を見つめ直すチャンスなのかもしれません。

きれいごとでも、余裕を見せつけているわけでもありません。

不安だからこそ、ピンチだからこそ、前を向いて歩みを進めていくからこそ、必要なことであると思うのです。


外出自体が減り、本当に必要なとき以外はずっと自宅あるいは事務所で仕事をしております。


しかし、不安ながらも冷静になり、今まで忙しい(ふり?)といってできていなかったことを、今必死でやっております。

例えば、ホームページの見直し。それから、この「専門家プロファイル」の活用。Zoom等によるオンライン会議、ブログ書き、遠隔での営業活動・・・

今までやっていないこと、できていないことを、この時期に行っております。


本当は、直接会ってコミュニケーションを取りたいけど、それができないので工夫をして、何とかコミュニケーションを取っていく。

ピンチだから、頭を使う。焦る気持ちは当然ありますが、だからこそ知恵を絞る。

不安は簡単に払拭できませんが、「自分を見つめ直すチャンス」と捉え、何とか頑張っていきたいと思います。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

持続化給付金 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/12 08:00)

中小企業の底力 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/07 08:00)

セミナー開催 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/09/07 07:43)

中小企業減 容認へ転換 ~7月17日日本経済新聞より~ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/21 08:00)

新規開設事業所の皆様へ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/24 08:00)