2週連続の見学会を開催します - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2週連続の見学会を開催します

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
見学会&セミナーのお知らせ
3月に2週連続の見学会を予定しています。詳しいご案内は決まり次第、アップしますので、呼吸する住まいに関心をお持ちの方は、是非ご参加ください。

3月22日(日)午前10:00〜17:00
M-HOUSE(木造3階延べ約40坪)
場所:北区滝野川7丁目
交通:JR埼京線板橋駅より歩5分
敷地面積:24.38坪
施工:菊池建設(株)

道路を挟んだ向かい側にマンションがあり、日当たり、視線などに対して工夫が必要な敷地環境にあります。1階はビルトインガレージと玄関、客間になる和室。2階がリビングとキッチン、浴室。リビングには続き間として使える1段上がった畳コーナーがあります。リビングの南側の窓は敢えて小窓にして視線をカットし、勾配天井のトップライトから光を取り込んでいます。3階は寝室と大きなルーフテラスになっています。敷地24坪の住まいですが、上にのびることで、明るい開放的な住まいになっています。建築主さんのご希望もあり光設計とは初めてのコラボになる菊池建設(株)さんの施工です。(写真左)



3月28日(土)午前10:00〜17:00
N-HOUSE(木造2階延べ約30坪)
場所:三鷹市井の頭5丁目
交通:JR中央線吉祥寺駅より歩15分
敷地面積:39.91坪
施工:(株)田村工務店

北側の道路から11mの通路の奥の敷地(旗竿状敷地)ですが、近隣は緑が多く、特に南側は学校の敷地に面していて、開放感があります。1階はリビングとキッチン、リビングと続き間になる1段上がった4.5畳の畳コーナー。このあたりのレイアウトは光設計のいつものパターンですが、とても暮らしやすいと思います。リビングの南側にはデッキ手テラスも計画しています。2階は畳の寝室と将来2つに分けることもできる子供室、浴室があります。浴室にもバルコニーのような坪庭を計画しています。南側の寝室からは学校の大きなシンボルツリーを借景として楽しむことができます。こちらも建築主さんのご希望もあり光設計とは初めてのコラボになる地元の(株)田村工務店さんに施工をお願いしています。(写真右)