借入れ経験あり!住宅ローンは組める? - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借入れ経験あり!住宅ローンは組める?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
住宅ローン 住宅ローンの組み方・選び方
【 住宅ローンに関するご相談 】

はじめまして。

37歳で、妻と子供3人の5人家族です。
年収700万(勤続8年)で4200万(諸費用込)の
新築物件を検討中です。

頭金700万、借入3500万を考えているのですが、
以前消費者金融から300万の借入がありました。
現在は完済しており、遅延もありませんでしたが、
住宅ローンは組めるのでしょうか。
現在借入はありません。

まだ、物件を検討中なのですが、
物件の検討以前に、住宅ローンが組めないのでは
住宅取得をあきらめるしかないのでしょうか。

どうぞよろしくおねがいいたします。


【 CFP伊藤のコメント 】

 年収700万(勤続8年)消費者金融から300万の借入がありましたが、
現在は完済であれば、住宅ローンを組むことはできます。

 住宅ローンを組むことはできますが、返済できるかどうかが疑問です。

 情報が少ないのでなんとも言えませんが、37歳で、妻と子供3人の5人家族。
年収700万(勤続8年)で4200万(諸費用込)の新築物件を検討中。
頭金700万、借入3500万。

 37歳で、妻と子供3人、年収700万で借入3500万円を返すのは厳しいですよ。
教育費と住宅ローンがもろにぶつかり、かつ年齢的に返済期間を長くしないほうが
良いと思います。

 60歳で完済するとすると、残り23年です。
3500万円を23年で返済すると、月々17万5千円になります。

 教育費がかさむこれから、返済は可能でしょうか?
子供の教育費が払えなくなってからでは手遅れです。


☆マイホーム購入計画書
〜今からあなたが購入しようとする家の金額は、あなたにとって“妥当”と言えますか?〜
 
 「一生に一度の高い買い物だからこそ、後悔はしたくない!」
 そんなあなたのために、マイホームの適正購入金額を算出するサービスを
 ご用意いたしました。「この家を購入しても大丈夫だ」と自信を持ちたいあなたに最適です!!
 詳しくはこちらから→http://www.chienoki.com/advice_mayhomeprice.html