〜歯周病とはどんな病気?〜 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
東京都
歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

〜歯周病とはどんな病気?〜

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯科の蘊蓄
 日本人は世界一、歯周病にかかっているといわれています。

 
 最近の厚生労働省の調査結果では、20代で約70%、30代で約80%の人達がかかっています。あなたは中年以降の病気だと思っていませんか? 


 なんと、50 代では約90%以上の人が持っている国民病なのです。
 
 歯周病とは、生活習慣病の一つで、歯の周囲の組織(歯や歯槽骨など)に細菌が感染して炎症を起こす、細菌感染症です。

 食べかすと細菌が結びついたものをプラークと呼び、これが歯周病の最大の原因になります。1mg のプラークの中には、約400 種類、1 億以上の細菌が棲みついています。常に身体は、細菌達と戦い(免疫反応)続けています。

 抵抗力が弱まれば、歯周病菌によって全身的にも様々な症状を引き起こすこともわかってきました。

 代表的な影響としては、心筋梗塞・糖尿病・早産・誤燕性肺炎などがあります。
 


 ワンポイント アドバイス

 1、予防の第一歩はプラークコントロールです。丁寧にブラッシングしましょう。口腔内を清潔に保つことが一番です。歯科医院では、あなたに合った最適のブラッシング方法や清掃道具などについてのご相談を承っています。

 2、最低でも3ヶ月に一度のPMTC(プロによるクリーニング)を受け、歯石の形成を抑え、滑らかな歯面にしてプラークを付きにくくしましょう。歯科医院では、その方のお口の状態に合ったメインテナンスプログラムをお薦めしています。
 

 歯科医院は、健口サポートパートナーとして、生涯を通じて「おいしく食べる楽しみいつまでも」を応援しております。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯科の蘊蓄」のコラム

〜歯を白くしたい!〜(2009/02/16 14:02)