中国に追加関税?? ~~米中貿易摩擦を振り返る~~ - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中国に追加関税?? ~~米中貿易摩擦を振り返る~~

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

 

こんにちは、東京総合研究所スタッフです。

 

トランプ大統領が中国に対して追加関税を課すことを示しました。

一体なにがおきているのでしょうか、、、?

 

 

 

 

 

 

 

日本経済新聞に以下のような記事がありました。
米、対中関税「第4弾」9月1日に発動 トランプ氏が表明

そもそも、2018年から、米中間ではの相互の追加関税による貿易摩擦が続いており

一連の流れは「米中貿易戦争」と呼ばれています。

 

トランプは就任以来、中国の巨額の対米貿易黒字を含む、貿易の不均衡を大きな問題として取り上げてきました。そこで、すぐに関税を課して対抗したのではなく、あくまで交渉により解決しようというトランプ大統領でしたが、中国の干渉は一切なし。

 

トランプ米政権は2018年7月に中国製品に追加関税を初めて発動し、第1弾から第3弾まで制裁対象を2500億ドル分の製品に広げてきた。米家計への影響が大きいスマートフォンや衣料品などは制裁対象から外してきたが、トランプ氏がついに関税第4弾の発動に踏み切るのは、18年12月の米中首脳会談で決めた貿易協議が進展しないためだ。

 

交渉の進展に応じて、追加関税の適用範囲を4段階に分けて拡大するという方法をとりました。今までも、第1弾・第2弾・第3弾と行われてきた追加関税でしたが、交渉は決裂し続けます。今回、米国は中国からの輸入品全てを対象にする第四弾の追加関税の発動を表明しました。

 

 

 

この貿易戦争により、不利益をこうむるのはこの2国だけではありません。

いま、関係の悪化により、日本の貿易優遇国:ホワイト国から除外されることが決まった韓国も

打撃を受けるでしょう。

 

 

以前、米中貿易摩擦が問題化した際もJETROによると

韓国貿易協会国際貿易研究院は、米中貿易摩擦により韓国の輸出は減少するとの見方を示していたが、2019年1~3月の韓国の輸出統計によると、その見通しは現実のものとなりつつある。韓国の輸出は前年同期比8.54%減。国別で見ると、輸出先1位の中国は17.32%減 対中輸出は大きく減少している。

対中輸出の上位20品目をみると、液晶デバイス、感光性半導体デバイス・発光ダイオード、メモリ)、軽油、機械類、フラットパネルディスプレー製造用機器、プリント回路となり、電気・通信機器など中国における生産の原材料となる中間財の輸出減少が目立つ。

(中略あり)

 

米中貿易摩擦は韓国の輸出のみならず、企業のサプライチェーンにも大きく影響を及ぼしており、今後の動きを注視する必要があります。

 

 

 

そんな韓国ですが、

読売新聞:

韓国を28日に優遇除外…名称「ホワイト国」から「グループA」に

 

この記事において、

ただ、韓国が除外されても、日本企業が厳格な輸出管理体制を整えるなどの要件を満たせば、優遇措置の対象国以外に対する許可手続きの簡略化措置を利用できる。世耕氏は「今回の措置によって日本企業への影響は基本的には発生しない」と述べた。

世耕経済産業相は影響なしと述べています。

 

しかし、米中貿易戦争での米中の落ち込み、そしてそれの各国への影響、日韓関係の悪化等の重なる国際関係・貿易の悪化。

 

これらのごたつきは、確実に国際経済を停滞に導いていることでしょう。

 

 

 

参照

JETRO 第1四半期の対中輸出が減少 2019年06月13日

https://www.jetro.go.jp/biznews/2019/06/fe05daaa5c0dee1b.html

--------------------------------------

ニュースの裏を踏まえた市況情報はこちらをご覧ください!

東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの投資情報

 

また、今回新たなサービスとして、メールマガジンの配信が始まりました!

題して「相場・裏の裏読み・ベテランマネージャーの新手法・東京総合研究所」です!

 

弊社の代表がテクニカル分析を用いた相場の見方や思考法について配信いたします。

普段有料コンテンツのものを一部無料公開することもありますので、奮ってご登録ください!

 

弊社に興味を持たれた方はぜひ無料で発信している情報をLINE@で受け取ることができます。

 

気になる方は詳細をこちらからご覧ください☟

東京総合研究所のライン版BillionTouch

 

----------------------------------------

 

東京総合研究所監修の

東京総合研究所【投資心理テスト】をやっています。

みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

 

  ----------------------------------------

 

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

 

 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓