米中貿易プロレス "ファーウェイの制裁"は大統領選におけるジョーカー -東京総合研究所ブログ- - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

米中貿易プロレス "ファーウェイの制裁"は大統領選におけるジョーカー -東京総合研究所ブログ-

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

 

こんにちは!東京総合研究所スタッフです!

今朝の日経で以下のような記事がありました。

 

米中、貿易協議30日再開へ 構造問題で溝深く

 

米国と中国は30日、中国・上海で閣僚級の貿易協議を再開する。対面での協議は決裂した5月上旬以来、ほぼ3カ月ぶり。米国産農産品の輸入で譲歩した中国に対し、米国が通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の制裁緩和に応じるかが当面の焦点だ。

 

米中貿易摩擦に展望が見え始める。中国が農産品の輸入で譲歩し、"少し大人"の姿勢を見せることでファーウェイの制裁緩和がなされるかに注目が集まる。

 

しかし

一方、中国側が求めるファーウェイへの制裁緩和は実現していない。トランプ米大統領は首脳会談で制裁緩和に言及したが、米議会は与野党とも強く反発する。

 

というように、トランプ大統領が制裁緩和へ好意的な姿勢を見せているようだが、米議会与野党とも猛反発との旨が書いてある。

 

さらに個人的に大統領選を控えたトランプ大統領として、"強いアメリカ大統領"を大衆に誇示するために、ここで簡単に譲歩するような姿勢は見せないのではないだろうかと思索している。

 

アメリカがまたすごくなる(Make America Great Again)には、米中貿易関係で、常に強気の立場で優位にいることを国民に見せるためには、ファーウェイの規制はいわば"ジョーカー"なのである。


長期的に行方を見守る必要があるが、支持率上昇のために、米中貿易摩擦を、ファーウェイの制裁をどのようにトランプ大統領が利用するのかについてぜひ、注目していきたい。

 

東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの投資情報

 

また、今回新たなサービスとして、メールマガジンの配信が始まりました!

題して「相場・裏の裏読み・ベテランマネージャーの新手法・東京総合研究所」です!

 

弊社の代表がテクニカル分析を用いた相場の見方や思考法について配信いたします。

普段有料コンテンツのものを一部無料公開することもありますので、奮ってご登録ください!

 

弊社に興味を持たれた方はぜひ無料で発信している情報をLINE@で受け取ることができます。

 

気になる方は詳細をこちらからご覧ください☟

東京総合研究所のライン版BillionTouch

 

----------------------------------------

 東京総合研究所監修の

 

東京総合研究所【投資心理テスト】をやっています。

 

みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

 

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

 

 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓