『投資で大切な20の教え』を読んで - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『投資で大切な20の教え』を読んで

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

みなさんこんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!

 

今回はハワード・マークス氏によって書かれた『投資で大切な20の教え』を紹介します。

『投資で大切な20の教え』はかの有名投資家ウォーレン・バフェットも推奨する名著です。

この本を読むことは投資家にとってマストであると言えるでしょう。

 

以下が本に書かれている20の教えになります。

1.二次的思考をめぐらす
2.市場の効率性(とその限界)を理解する
3.バリュー投資を行う
4.価格と価値の関係性に目を向ける
5.リスクを理解する
6.リスクを認識する
7.リスクをコントロールする
8.サイクルに注意を向ける
9.振り子を意識する
10.心理的要因の悪影響をかわす
11.逆張りをする
12.掘り出し物を見つける
13.我慢強くチャンスを待つ
14.無知を知る
15.今どこにいるのかを感じとる
16.運の影響力を認識する
17.ディフェンシブに投資する
18.落とし穴を避ける
19.付加価値を生み出す
20.全ての極意をまとめて実践する

 

いくつかピックアップしてみてみましょう。

 

「2.市場の効率性(とその限界)を理解する」

市場の効率性とは何のことでしょうか。

相場の世界でいう「効率」とは、能率と同義語である一般的な効率とは違い、情報はすぐに株価に織り込まれるということを意味します。

 

例えば、アップルが新製品を発表するとジワジワと株価が上がっていくと思う人もいるかも知れません。

しかし、効率な市場では、そのような情報が出るとすぐに株価が反映されるのです。

 

これは「効率的市場仮説」と呼ばれていて、以前ファイナンス界を圧巻しました。

 

市場が完全に効率であるということは、株価の予測は不可能ということになり、アクティブファンドはインデックスに勝てないことを意味します。

この本では、市場はおおむね効率的だが完全ではないということが書かれています。

 

企業には価値と値段がついています。

市場はおおむね効率的なので価値と値段は普段一致しています。

しかし、ときどき乖離が生じることがあります。

このときに、儲けるチャンスが生まれるということです。

 

「15.今どこにいるのかを感じとる」

株価が将来どうなるのか、ということを予想することは非常に困難です。

多くの経済学者が景気予測をしたりしますが、予測が当たり続ける人など存在しません。

予想が不可能なのであればどうすればいいのか。

 

それは、「今を見る」ことです。

将来どうなるか、ということはわかりませんが、今経済がどういう状況になっているのかということは肌で感じられます。

そのような情報を頼りに、投資判断を下していくのが大事だということです。

 

 

 

投資で大切な具体的な20の教え一覧と、その中からピックアップして解説してきましたがいかがでしたでしょうか。

この本は非常に勉強になります。

ぜひ内容を頭に入れて投資テクニックを磨きましょう!

 

今日はここまでです。

ではまた!

 

 

――――――――――――――――――――

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】