座右と投資の寓話㉙:「与えられたタラント」 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

座右と投資の寓話㉙:「与えられたタラント」

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

みなさんこんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!!

今回は寓話「与えられたタラント」を紹介します。

投資の勉強を進めている皆さんに教訓です。

 

------------------------------------

 これから旅に出ようとしている主人は、三人の使用人を呼んでお金を預けた。一人目の使用人には5タラント、二人目の使用人には2タラント、三人目の使用人には1タラントのお金を与えた。そうして主人はいつ戻るとも告げず、どこかに旅だっていった。

 それから長い年月が流れ、主人が旅から帰ってきた。主人は使用人を呼んで、それぞれの財産を数えた。5タラントを受けとった一人目の使用人は、お金を二倍に増やしていた。2タラントを受けとった二人目の使用人も、お金を二倍に増やしていた。1タラントを受けとった三人目の使用人はお金を増やすことなく、土の中に埋めて保管していた。

 この結果を見た主人は5タラントを10タラントにした使用人、2タラントを4タラントにした使用人をわけへだてなくほめたたえ、一緒に喜びあった。しかし、財産を土の中に保管して、手をつけなかった三人目の使用人に対しては、「怠け者」と罵り、外の闇に追い出した。

【タラント】古代ギリシア・ヘブライの貨幣単位で「タレント=才能」の語源でもある。

------------------------------------

 

いかかでしょうか。

ここから得られる教訓は『才能は使わなければ意味が無い』ということです。皆さんは投資に関する学習を進め、理解を深めています。その知識を生かして、実際に行動しないと、才能を使っていない、三人目の使用人と同じになってしまいます。

学習が進んだら、その才能を生かし、行動してみましょう!

 

――――――――――――――――――

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】