一石三鳥!? ESG投資とは? - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一石三鳥!? ESG投資とは?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
一石三鳥!? ESG投資とは?

今、注目されているESG投資とは!?

 

こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです。

 

 

今回は     

投資を通じた社会貢献

についてお話をしたいと思います。

                                         

皆さんは、株式投資というと

株式の売買によるキャピタルゲインや

配当金や株主優待といったインカムゲイン    

を真っ先に想像するのではないのでしょうか?

 

しかし、今、投資を通じた社会投資が脚光を浴びています。

 

皆さんは、ESG投資という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

これは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の英語の頭文字をあわせた言葉です。

この言葉は、国連が機関投資家に責任ある行動を呼びかけたことがきっかけで広まりました。

そして、今、長期投資の新しい潮流として、ESG投資という考え方が注目されているのです!!

株式投資≠ギャンブルという概念が浸透してきていると思われます。

 

長期投資の目的の1つとして、長期での安定的なリターンが挙げられると思います。

そのために、企業の持続的な成長を予想しなければなりません。

その方法の1つとして、財務情報を分析することが挙げられるでしょう。

しかし、それだけでは充分とは言えない時代になっています。

過去、企業は短期的な利益に固執した結果、環境汚染や労働問題などの負の影響を社会にもたらしてしまいました。

そのような企業の製品は不買運動が起こるなどして、業績が悪化してしまうことも考えられます。

 

一方で、ESG要因を考慮した投資は、それらの将来リスクをも考慮したうえで投資先を決めます。ここで、注意して頂きたいことは、ESG投資は社会的責任投資とは異なるということです!!

あくまでも、これはリターンを追及した投資なのです!!

実際、ESG高評価企業の方が、収益性や健全性が高いという分析結果もあり、世界のESG投資規模は2500兆円ともいわれ、運用資産の25%を占めており、欧米を中心に規模は拡大しています。

 

ここまで長々と書いてしまいましたが、結論として、ESG投資は企業の持続的な成長と持続可能な社会構築を目的に貢献しつつ、投資家へのリターンをも重視した取り組みであるということをお伝えしたいです!

 

今、日本では銀行貯金の低金利もあって、「貯金から投資へ」と叫ばれてさまざまな取り組みがなされていますが、残念なことに、投資がなかなか浸透していないのが現状です。そのような中で、この記事を読み、一人でも多くの方が自らの資産形成のための投資を通じて社会貢献できる機会があることを知って頂き、関心を持っていただけたら幸いです。

 

――――――――――――――――――――

 

さて今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

 

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】