板橋区赤塚2丁目/内玄関土間の断熱とコンクリート打ち - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

板橋区赤塚2丁目/内玄関土間の断熱とコンクリート打ち

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り
左の写真は、内玄関のシューズクローゼットの床の下です。
タイルの下地は、コンクリートとスタイロフォームになります。
写真はスタイロフォームを敷きこんだところです。
立ち上がり壁部分は25mm厚で床部分は50mm厚です。
手前はまだ敷きこんでいない部分でべた基礎耐圧盤のコンクリート面が見えています。

スタイロフォーム(断熱材)を敷きこんだあと
気密の処理をし、
右の写真のようにコンクリートを流し込みます。
こちらは内玄関のドアをはいったすぐのところです。
手前に見えているのは、玄関ドアの枠です。
玄関ドアの敷居の高さの少し下までコンクリートを打ちます。
25日の見学会のときまでにはコンクリートは固まって
この上に上がっても問題なくなっているでしょう・・。

1月25日(日)はこちらの現場にて
構造現場見学会を開催します!
是非ご来場ください。
詳しくは弊社ホームページ/トップページをご覧下さい。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り」のコラム