お金を増やす秘訣―その2 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金を増やす秘訣―その2

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日の東京総合研究所 株ブログでは、「お金を増やす秘訣―その2」について解説します!

 

お金を増やす秘訣その2では、「リスクの回避」についてお話します。

 

 

資産運用で把握しておくべきリスクは2種類あります。

 

1つ目は、金融商品で損益を出す、収益のブレです。

そして2つ目は“運用しない“という機会損失のリスクです。

 

「老後の生活費に不安がある・・・」と思っているにも関わらず放置しているその行為自体がリスクといえます。

 

1つ目のリスク、金融商品のリスクについては、知識やスキルの習得により軽減することが出来ます。

これに対し、2つ目のリスク、機会損失の時間については取り戻すことが出来ません。

大切なのは、いち早くお金を働かせることなのです。

 

 

収入源は2本のロープで支える

 

 

 

労働収入が1本のロープで崖からぶら下がっている状態に例えると、投資の収入がある状態は、ロープ2本で支えているイメージです。

 

労働収入のみの場合、病気で長期休職を余儀なくされたり、勤め先の倒産、一時的な転職などのリスクが付きまといます。

一時的な収入の途絶えに備えるという意味で、投資による収入は重要といえます。

この2本のロープという構造が、結果的に家計に安定をもたらします。

 

また、将来の生活費不足を見据えても投資の重要性は高いといえます。

長寿化で必要資金が増えることからも、「やらない」機会損失は無視できませんね。

 

 

リスクとリターンの関係

 

投資の世界ではリスクとリターンは表裏の関係にあります。つまり、大きなリターンを得たいならば必然的にリスクも大きくなります。また、リスクが0では当然リターンも期待できません。

 

 

 

本日はここまでにしておきます~

 

――――――――――――――――――――

さて今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】