NT倍率とは?! - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NT倍率とは?!

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

皆さん、こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日の東京総合研究所 株ブログでは「NT倍率」をご紹介します!

 

 

NT倍率とは、日経平均株価をTOPIXで割った、日経平均株価とTOPIXの相対的な強さを示す指標です。相場を見る指標の1つということです。

 

日経平均株価は、外需株の比重が高い指数です。

一方、TOPIXは銀行など内需株の比重が高い指数です。

 

そのため、下記のように状況をとらえることができます。

NT倍率が高い・上昇= 外需株内需株

NT倍率が低い・下落= 外需株内需株

 

 

このNT倍率の計算方法は、日経平均株価 ÷ TOPIX です。

 

 

 

NT倍率には、NTロング・NTショートというものがあります。

先ほど、NT倍率が高い場合と低い場合の外需株と内需株の関係性を紹介しましたよね。

この関係性は、下記のように言い換えることもできます。

 

NT倍率が高い・上昇 →

外需株(日経平均)が内需株(TOPIX)より大きい

=日経平均がTOPIXより強い

 

NT倍率が上昇している時は、日経平均がTOPIXより強い。

つまり、日経平均は外需株の比重が高い指数なので、ハイテク関連株や輸出関連株は買われ、内需株は低調ということになります。

これをNTロングといいます。

 

 

NT倍率が低い・下落 →

外需株(日経平均)が内需株(TOPIX)より小さい

=日経平均よりTOPIXが強い

 

NT倍率が下落している時は、TOPIXの方が日経平均より強いので、外需株が低調となり、内需株が買われます。

これをNTショートといいます。

 

NT倍率をみて、NTロングかNTショートかがわかると、

NTロングであれば、日経平均に関連性が高い外需株などに注目し、

逆に、NTショートであれば、TOPIXに関連性が高い内需株に注目することができます。

 

NT倍率の動きを確認することで、どのような銘柄が買われるのかが予測できるので、知っておくとよい指数ですよね!

 

――――――――――――――――――――

さて今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】