投資の心構えとは? - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資の心構えとは?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

みなさん、こんにちは(*^^*)

東京総合研究所スタッフチームです。

 

本日の東京総合研究所 株ブログでは、「投資をするときの心構え」について書いていきます。

 

---------------------------------------------------

本題に入る前に、まずは本日の銘柄情報です!(13:57時点)

 

〈値上がり率上位銘柄〉

1位 (株)フリークアウト・ホールディングス(6094) +19.49%    +306
2位 アジア開発キャピタル(株) +16.67%    +1
3位 (株)ビットワングループ(2338)    +16.46%    +79

 

〈出来高増加率上位銘柄〉

1位  NEXT NOTES S&P シンガポール リート(NR)ETN(2045)

2位 NEXT NOTES 香港ハンセン・ダブル・ブルETN(2031)

3位 (株)三ツ知(3439)

 

〈検索回数上位銘柄〉

1位 武田薬品工業(株)(4502)

2位 テクノスデータサイエンス・エンジニアリング(株)(7046)

3位 田中建設工業(株)(1450)

 

------------------------------------

本日は投資をするにあたっての心構えについて書いていこうと思います!

 

投資は余裕をもって行うことで、様々なリスクを回避することができます。

大きく三つの余裕が必要です。

 

心の余裕
投資において、失敗することはあります。
そんなとき、環境のせいだと考えてしまう人が多いです。

これは投資に限りませんね。

すべては予想を間違えてしまった自分自身に責任があるのです。
野球をしていても、ここでカーブが来たから打てなかったんだ。なんて言っていては、ヒットは打てません。

心の余裕をもって投資をしましょう。

お金の余裕

「命の金には手を付けるな」という相場格言があります。

大原則ですが、投資は余裕資金で行うものです。
負ける余裕のないお金で取引を行っても、リスクは取れず負ける可能性を高めてしまうだけでしょう。

リスクを取らなければリターンを得られません。
リスクをほぼ0にして運用することは確かに可能です。
しかし、その利回りはインフレ率を上回ることはできません。
銀行でお金を借りて定期預金をすれば儲かりますか?
お金の余裕なくして、投資は成功しません。

時間の余裕

投資をしていると、つい目先の損益に目が行きがちです。

「急に儲けようと思うべからず」という相場格言があります。
短期間で儲けようとして慌てても、目先の高安に惑わされ、結局損につながるだけです。
いつでも冷静に長期的な目で投資をする必要があります。

 

 

 これらは利益とメンタルコントロールにつながります!

是非、意識して投資をしてみてください。

 


また、プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

 

今日も是非ペタお願いします!!

 

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

弊社監修の

【投資心理テスト】を実施しています。

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

――――――――――――――――――――

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】