今さら聞けない「先物取引」のお話 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今さら聞けない「先物取引」のお話

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは(*^^*

東京総合研究所スタッフチームです。

 

本日の東京総合研究所 株ブログでは、今さら聞けない「先物取引」についてご紹介します!

投資を行っていると必ず目にするこの言葉ですが、意外と正しく理解されていることは少ないです。

今回は例を交えながら、先物取引についてご紹介します。

 

まず「先物取引」という言葉を定義すると、「価格や数値が変動するある投資対象について、未来の売買においてある価格で取引することを保証すること」という意味です。

 

これだけだとイメージがしづらいかと思いますので、以下の例をご覧ください。

 

A美「この店では15万円のルビーの指輪を押さえておいて、1か月後にその値段で購入することができるみたい。給料日は再来週だから、予約だけしておくわ」

---1か月後---

A美「まぁ、押さえていた指輪が20万円に値上がりしてるわ!先に押さえておいてよかったわね」

 

この時A美は、現在20万円の指輪を予約のおかげで15万円にて購入することができます。つまり、A美は5万円分の得をしたということです!

 

このように先物取引は、価格が変動する市場においてリスクヘッジを取るためには有効です。一方で、上記の15万円の指輪は1か月後に値下がりして10万円になる可能性もありました。この場合は5万円の損失をすることになってしまいます。従って、価格がどのように変動するのかを可能な限り予想することが大切なのです。

 弊社のブログでは、先物取引を初めとした投資について学ぶための情報を多く発信しておりますので、ぜひご覧ください!↓

 

 

それでは本日の応援よろしくお願い致します。

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所 監修

【投資心理テスト】やっています。

みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きでわかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

儲ける方法LINE登録の仕方(リンクつける)

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

――――――――――――――――――――

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch