第7巻からの学び その7 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

阿部 雅代
エレカ゜ントライフ合同会社 代表社員
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第7巻からの学び その7

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
「地上最強の商人」に学ぶ
「私は、世間を見て笑う。
これより私は、汗は流しても、涙は流さないようにする。なぜなら、自責の念や悔しさは、市場においては、なんの価値もないからである。なぜならば、市場とは、微笑みは黄金に変わり、心からの優しい言葉は、繁栄の城を築いてくれる場所だからである。
私は、自分がいかに偉くなろうと、賢くなろうと、強大な権力を得ようと、自分と世間を笑うことをけっして忘れまい。
私は、心は子供のままでいよう。子供であれば、他人を見あげる気持ちを失うことはあるまい。他人を見あげているかぎり、私は、自分自身を過大評価することはないだろう。」

(「地上最強の商人」P.134.135)

自責の念や、悔しさは、汗をかくほど仕事に打ち込んで、飛ばしてしまいましょう。

こんな感情は、笑い飛ばしてしまいましょう。

笑って、「福」を呼び込みましょう。

そして、他人を見上げる気持ちとは、他人を尊敬する気持ち、他人の良いところを見つける気持ちです。

他人をほめることは、自分の敵をなくすことです。