投資初心者向け:信用取引とは? - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資初心者向け:信用取引とは?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

皆さん、こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです(*^^*)/

 

今日の日経平均株は小幅続伸しましたね。

米株式相場が上昇しているため、投資家心理が強気に傾き、買いが先行しました。

日経平均株価は7営業日連続の値上がりとなったようです!

(参考:2018829日付 日経新聞電子版)

 

さて、今回は、「信用取引」について解説します!

皆さんもどこかで聞いたり、ニュースで目にしたことがある言葉だと思います。

 

信用取引とは、ひとことで言うと、自分を信用してもらい

自分の資産以上の取引ができる投資方法です。

自己資金の約3倍の取引ができるようになるため、

ハイリスク・ハイリターンの投資方法でもあります。

 

信用取引では、以下の手法で取引が行われます。

信用買い:証券会社より資金を借りて株を買う

信用売り(空売り):証券会社より株を前借りしてその株を売る

 

この投資方法にはどんなメリットがあるのでしょうか?

 

信用買いでは、自己資金の約3倍の取引も可能になるため、選択できる銘柄に幅がでるだけでなく、大きな利益を得られるチャンスもあります。割安な時に買って、値段が上がったら売り利益を得ます。

 

空売りにおいてのメリットは、まだ買っていない株を先に売ることができ、下落局面でも利益を得ることができることです。

証券取引所から先にその銘柄の株を借りて売ります。

借りているため、その後自分で株を購入した上で証券取引所に返します。これから下がると思った株の銘柄を株価が高い時に売り(空売り)、株価が安い時に買い戻しをすることで利益を得ることができます。

 

ただし、空売りは証券取引所が決めた対象銘柄のみと限られています。

 

一方、デメリットとしては、

通常の取引手数料に加えて、金利がかかることや担保(保証金)を預ける必要があることです。また、ハイリスクハイリターンのため、信用買いした銘柄が暴落、または、空売りした銘柄が上昇し、対処をしないと大きな損失につながる場合があります。

 

ハイリターンは魅力に感じますが、ハイリスクを背負っていることも忘れてはいけません。損失分も払うことができる余裕がある資金で行うことが大事です。

投資は余裕資金で行う。これは大原則です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東京総合研究所では日々LINEで有益な情報を発信しています!!\(^o^)

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」という方のために、下のリンクでは写真付きでわかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

儲ける方法LINE登録の仕方

是非この機会にご登録を!(*^^*)

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→ 【@billiontouch

また、東京総合研究所では

日々投資に役立つ情報を更新しています!!↓

人気株ブログランキング

まずは一度読んでみてください(*^^*)