ためになる相場格言集⑥「もうはまだなり。まだはもうなり。」 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ためになる相場格言集⑥「もうはまだなり。まだはもうなり。」

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!!(*^O^*)


本日の東京株式市場、日経平均は軟調の模様…。

中国人民元安を受けて、不安感が広がっているようですね。


さて、前回の更新から3日ほどあいてしまいましたが、本日も相場格言集第6をご紹介します!


今回の格言は、「もうはまだなり。まだはもうなり。」です!


こちらは、

ためになる相場格言集② で紹介した、

「人の行く裏に道あり 花の山」と同じぐらい有名な格言です。



大きく上がったり下がったりしてきた相場では、

「ここまで上がればもういいだろう」

「ここまで下がればもういいだろう」

と思ってしまうものですが、さらにそこから上がったり下がったりすることがよくあります。


逆に、「まだ上がるだろう」とか、「まだ下がるだろう」と思った時は、

そこが相場の天井圏であったり底値圏だったりするのです。



・・・相場って難しい。



とにかく、「もう」いいだろう、「まだ」だろうと思った時、

とくに自信を持ってそう思ったときが一番危険です。


そう思ったときには一呼吸おいて、もう一度冷静に相場を見つめることが大切ですね。



関連記事はこちら↓

相場格言集。まだはもうなり。もうはまだなり。



――――――――――――


また、東京総合研究所では


日々投資に役立つ情報を更新しています!!↓


人気株ブログランキング



また、ご質問・ご相談は随時LINEで受け付けております♪


https://line.me/R/ti/p/%40billiontouch


名前や連絡先を記入する必要はないので、お気軽にお問合わせください。


友達検索から追加の場合はこちらから→ 【@billiontouch

QRコードでも追加できます。


――――――――――――



◆ 今日のランチ ◆




本日は、暑い中ではありますが、「鳥一代」さんでサムゲタンを食べてきました!


私はヘルシーサムゲタン(1050円)を注文しましたが、

それでも量が多く、ものすごくお腹いっぱいになりました。

ちなみに、このほかに杏仁豆腐がついています。


日本人の口に合うように作られているらしく、

独特の臭みもなく鶏肉がほろほろと口の中でほどけ、ついつい腹十分目まで食べてしまいました。



粋な装飾もありました。


私の行き着けのお店になりそうです。

冬になったら毎日通っちゃいそう。



 

このコラムに類似したコラム

ためになる相場格言集⑦「木を見て森を見ず」 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2018/07/23 17:26)

ためになる相場格言集⑧「押し目待ちに押し目なし」 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2018/07/24 15:51)

ためになる相場格言集⑤「二度に買うべし、二度に売るべし」 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2018/07/17 13:23)

ニュースを読み解く~知っておくと便利な相場用語~ 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2018/07/30 16:16)

【日経平均先物入門・基礎知識編 第5弾!:税制について教えて!!】 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2018/07/27 16:34)