“恋の賞味期限は3年間・夫婦関係は7年周期” 3つの対策-1 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

“恋の賞味期限は3年間・夫婦関係は7年周期” 3つの対策-1

- good

離婚回避の技術

夫のハートをつかむ秘訣情報ゲットしたい方はこちら。

こんにちは、夫婦円満コンサルタントの中村はるみです。


夫婦って、いつの間にかどこかぎくしゃくしてきますよね。



「愛し合っているのに、どうして…」と思います……。


夫婦関係が上手くいっていれば、

仕事に子育てに問題が起きてもどうにか、上手くいくのに・・・

実は、その“ぎくしゃく“は自然の摂理です。



そのギクシャクを夫婦仲変化のサインと考え、

変化に対処すると、自然と浮気予防ができ夫婦仲もよくなります。


“恋の賞味期限は3年間・夫婦は7年周期”マンネリ夫婦脱出の3つ方法-1

1】夫婦仲がギクシャクするのは当たり前と認識する

そもそも、雌雄は生存確率の高いDNAの子孫を作るため、

自分のDNAと一番異なるタイプを直感や匂いで選びます。


なぜなら、異なる感性・性格の夫婦の相性が良いからです。
その理由はこちらに記載



さらに“あばたもエクボ”状態を引き起こす「恋愛ホルモン・PEA」

この分泌期間は3年未満、結婚3年経つと

お互い「こんなはずではなかった」と感じるのは当然のことです。


例えば「積極性が好き」と結婚したのに「その強引さが嫌」

「冷静、優しい」と感じていたのに「口だけで、優柔不断」


このように変化することが、伴侶にムカつく原因です。



◆ この対応策は次の3点を自覚するコト。

1》 ムカつく夫と私は夫婦としての相性抜群である

2》 結婚3年過ぎたら、誰でも伴侶にムカつく時期が訪れる

3》 恋愛ホルモンが切れた現在、私自ら恋愛モードになる


一言で言えば、

「私は恋愛ホルモン不足だから夫にムカつくのだ」と自覚する。


ムカつくのは自分のせいであると認識することで、夫への非難・不満不平は自然と減ります。

すると、夫婦が仲良くなる環境が整います。


2】あなたの意見や正論だけが、正しいと思わない

伴侶を自分の一部のように感じるのが愛です。

ですから、「言わなくっても、わかってよ」と思うのは当然です。

しかし「言わなくっても、わかってよ」は無理です。



なぜなら、異なる性格の異性と結ばれる夫婦が多いからです。

イヤでも、夫に分かるように具体的に伝えましょう。



◆ あなたの正論や感情を伝える前にするコト

正論や感情を根拠に、あなたが夫に不満不平を感じるなら、

その正論を疑ってみましょう。



「私の意見は正しい」と信じるあなたに!


あなたと同じ正論をご両親は言っていませんでしたか?

ほかの正論や考え方はありませんか?



◆ 実例から、あなたの正論の疑う方法

相談者亀居さんの夫は株の収益で娘の教育費を捻出しました。

夫の株運用力を認めていない亀居さんは、夫に爆発寸前。


「夫が株の資金にお金を自由に使えるように私が許した」

だから「私の妻力を認めて」と常にアピールする亀居さん。



妻のセリフ「許した」を聞くと夫はいつも不機嫌になりました。



「株は余ったお金でやり、本気にならずに遊びとしてすること」

亀居さんがよく言うこの正論は、元々お父様の口癖でした。


ご主人は常にリスクと闘いながら次の心構えでした。

「僕は本気で株に取り組み、利益を出しているプロだ」


これでは、夫婦仲が悪くなるのは当然です。


このように、

自分が「正しい」と思っていることを疑うのは、とても難しいです。


ではどうすれば、いいのか?

ご自身の正論を柔らかくし、夫婦円満になる方法は次回です。



夫婦円満になりたい人の体験はこちら


幸せになる人はこちらです。

中村はるみが直接あなたのお話を聞きます。


一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン

このメルマガでは、もっと具体的なノウハウをお届けしています。

アメブロ外ですが、私の安心なサイトです。


メルマガには365日間、男女心理、愛される女の服装・髪型・化粧・マインド作り。癒し、性格分析、SEX・会話、恋愛方法などの知識を効果的に載せています。

 ・アメンバー記事一覧

メルマガの感想と解説

相談者の感想と解説

中村はるみHP:夫に愛される性格タイプ分けノウハウ

中村はるみHP:実話、別居夫婦の離婚回避

中村はるみHP:愛され妻のメソッド

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「離婚回避の技術」のコラム

このコラムに類似したコラム

恋の落とし穴に陥らない3つの「魅力」で射止める 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/06/14 15:07)

簡単な3つの親子交流で浮気を吹っ飛ばし愛され妻になる 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/11/10 22:36)

誰でも簡単にできる4つの癒しで、浮気撲滅し愛され妻 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/11/09 18:33)

簡単な「浮気認めない作戦」で浮気撲滅する効果的3つの心理 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/11/08 07:23)

浮気夫の95%が挙げた、たった1つの浮気理由 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/11/07 16:14)