地域交通を考える - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地域交通を考える

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
地方活性化に役立つウェブサイト 堂々たる地方活性化/IT施策

地域交通を考える



環の小坂です。

乗り合いタクシーってご存知ですか?
文字通り乗り合いなのですが、過疎化が進む地域において、
バスに変わる新たな交通手段です。

私の父の出身地である地区は1日バスが3往復していました。
2年前に訪れた際にはまだバスはあり、行きは新幹線の遅れでバスに間に合わず
タクシーで行ったのですが、帰りはバスです。
が、始発(上到米)の隣のバス停から乗りましたが、しばらくは家族以外の乗客はおらず、
いつまでこのバスも続くんだろうかと思ったものです。

そのバスが昨年廃止され、今は一部区間に乗合タクシーが運行されています。


<参考>
羽後町のホームページより

特集 バス路線一部廃止地域の「足」確保のために
http://www.ugomachi.com/e_ugo/kurasi/gyosei/kikaku/koho/t_b.html

『うご乗合タクシー』10月1日再試行運行開始
http://www.ugomachi.com/e_ugo/kurasi/gyosei/somu/u_t.html



電話で予約する必要があるのですが、低コストで、バス会社や
町の財政も圧迫させずに地域の利便性を図る仕組みです。

今年の夏、久しぶりに訪れる可能性もあるので、その際には利用してみたいと思っていますが、
日本人の心の故郷である農村の維持や高齢化対策、自治体の財政など
様々な問題が絡むことに交通の問題があり、
バス・鉄道などのインフラを将来どう残していくのが
集落の限界化を防ぐのかに非常に注目しています。
新幹線やリニアなどに注目が浴びますが、
交通政策(道路・鉄道・バス)は政治の重要なテーマであると思っています。

こういう情報を積極的に発信する町役場の方にも感謝です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「地方活性化に役立つウェブサイト」のコラム

自治体ウェブサイトのKPI(2015/05/27 20:05)