袖うだつと遠見遮断 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中村勝己建築設計事務所 
広島県
建築家
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

袖うだつと遠見遮断

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

 

 

 

旧山陽道沿いの草津の街は古くから残る家とそれら古家が壊されて更地になった空地が点在します。

 

その旧山陽道につながる袖うだつのある古い家には歴史の散歩道と書かれた説明文がありました。

 

敷地が「のこ」のように出たり入ったり凸凹しているのは、

 

戦いの時に身をかくすために都合が良いように建てた中世の城下町のよう、

 

とあります。

 

狭い路地が見通せないように更に入り組んで家々が配置されています。

 

旧山陽道は、参勤交代などでお殿様が通る間、

 

平身低頭して通り過ぎるのを待つ、その時間が長くなくて済むからという説も

 

あるそうで、それにつながる路地ですから入り組んでいるわけです。

 

建築を立てない、また建てることが出来ないため、歯抜けになった空地が残ります。

 

区画整理されず不便な地域と思われがちでしょうが、

 

狭い道路を通り抜け、通行する車は無く、

 

他人の家の軒先に腰掛て話しこんでいるおばあさん達がいたりして、

 

うだつを眺める僕に「それはうだつというんよ。」と教えてくれました。

 

家々の間に時折ぽっかり出現する空地は、街や街路の快適性に貢献していると思いました。

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(広島県 / 建築家)
中村勝己建築設計事務所 

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。