人の心を掴むコミュニケーション術・16 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

伊勢田 幸永
オフィスカラーステージ イメージコンサルタント・コミュニケーション講師
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人の心を掴むコミュニケーション術・16

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
人の心を掴むコミュニケーション術
イメージコンサルタントの伊勢田幸永です。
日々、多くの方を魅力的にすべく活動しています☆

仕事に生かせるコミュニケーションの極意を特集しています。

もっとコミュニケーション能力があれば仕事がスムーズに進むのに・・・
もっと人間関係をスムーズにしたい・・

誰でも持っている悩みを簡単に解消します!
すぐに実践できるコミュニケーション術を身につけましょう!!

16回目は【コミュニケーションで人の心を掴む法・2】

今日も人心掌握術の特集です。
3つ必要だと書きましたが、語いが豊富の次に大切なのは・・

 その時の相手の心理が読めること

すなわち 『言葉をかける』 ことです。

言葉をかけることで相手の心理を読み取ることが出来ます。
その時の相手の状況まで把握することが出来る人には人がついてきますよね。

リーダーシップを取りたいと思う人には必要になります。

言葉をかける・・というとどんな言葉を掛けて良いのか悩みますが、相手を気遣う言葉を掛けるのが一番効果的です。

ただし押し付けになる言葉はNGなのです・・・

意外と多いのが・・【大丈夫?】という言葉。
気遣っているように感じますが、実は『大丈夫だよね』という押し付けの言葉にもなりかねません。

残念ながら『大丈夫?』と聞かれると多くの人は『大丈夫です』としか答えることしか出来ないのです。

それよりも気遣いの言葉を多く掛けてみてくださいね。

例えば・・人に何かを頼むとき

「○○さん、悪いんだけどお願いできる?」

コレは 相手の名前を呼ぶことで“自分は認められている”という認識 を与えます。
そして気遣いの言葉をプラスすることでお互いに気持ちよく仕事が出来るようになるんですよ!!


オフィスカラーステージ 伊勢田幸永 http://www.12season.com/