エコプロダクツ2008に行って参りました! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エコプロダクツ2008に行って参りました!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●太陽光発電を設置した住まい造り・自然循環型住宅
東京ビックサイトで行われたエコプロダクツ2008。
昨日午後行って参りました!
とても活気があってたくさんのエネルギーをもらって帰ってきました!
午後半日だけではすべてを見ることはできませんので
住宅関係、家電関係のところをメインに見学してきました。

一方で社員や派遣社員のリストラ問題をかかえる
トヨタ、ホンダ、SONY・・・・など
他にも日本を代表する大企業が派手で広い展示スペースを確保し
エコをうたっておりました。
派手な展示にはお金はかけられても、職を失う人にはお金を掛けることができないとは
ちょっと矛盾も感じました。
今現在生きている人より将来の地球を考えたエコか・・?

シャープも例外ではありませんでしたが
太陽光発電の最新情報ですからとりあえず見てきました!

バルコニーの壁面など垂直にとりつけられる、
従来のタイプより少し小さいサイズの太陽光発電モジュール。
来年3月位に発売予定とのことでした。

ソーラー発電と省エネ技術でCO2が少なくなる生活―DCエコハウス構想
DCエコハウスとは、家電機器に直接、DC(直流電力)を供給するシステム。
現在は太陽光発電で発電した電気を交流にインバーターで変換して家庭用の電気機器に対応しているが、
変換することでエネルギーロスが生じています。


他にも記事・写真をアップしました。
続きは、弊社ホームページ/ブログ・アセットフォー日記を是非ご覧下さい。


板橋、練馬エリアで太陽光発電設置・FP工法・オール電化の住まいを建築
<女性建築士と考える体に優しくエコロジーな住まい>
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●太陽光発電を設置した住まい造り・自然循環型住宅」のコラム