竣工しました−AHE〜襖の間〜 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

一級建築士事務所 カワセ企画・設計 
東京都
建築家
042-426-4798
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

竣工しました−AHE〜襖の間〜

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
現場レポート その他の建物
住宅ではないのですが、手懸けていた建物が竣工しました。見ての通り?新聞販売所です。最近は、おしゃれな新聞販売所が増えているようで、この建物もそんな販売所の仲間入りができるといいな、と思っています。
予想以上に好評だったのは、2階の約24帖の会議室に設えたふすま。全部で27枚のふすまがあって、部屋を4分割でき、不要なときは壁に収納できるようにしてあります。住宅では当たり前の「ふすま」も、この手の建物にはあまり使われないので新鮮な感じがします。会議室なので、一部ふすま紙をホワイトボードシートにしたりとアレンジしてます。
「可動間仕切」であれば遮音性や耐久性は安心ですが、そこはふすまだけあって・・・ちょっとした目隠しや可動の掲示板と考えてもらっています。
竣工写真を撮ってくれた写真家さんも「このふすまを展示パネルに使って展覧会ができるねぇ」と仰ってました。
今後、どんな使われ方をするのか?楽しみです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
一級建築士事務所 カワセ企画・設計 

機能やデザイン、コストや将来計画など建築をトータルで考える

設計者がいることによる「クライアントのメリット」は、デザイン性や機能性だけにとどまらないと思います。建築の専門家である設計者の一人として、「クライアントに代わって汗をかくこと」や「建築に対して誠実であること」を意識して仕事しています。

042-426-4798
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。