板橋区赤塚2丁目/基礎配筋工事の様子 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

板橋区赤塚2丁目/基礎配筋工事の様子

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●木造軸組工法・住まい造りの様々な工事
前回、12月1日のブログでY様邸の基礎の配筋検査の写真をお届致しました。
多少写真が前後いたしますが
基礎の配筋工事の様子をお届いたします。

掘削し、砕石敷き込、転圧のあと、地中からの湿気を抑えるために防湿シートをしきます。そのうえに捨てコンクリート打ち込いたします。約5cmほどの厚さです。
写真はその捨てコンクリートが固まった状態です。
これから基礎耐圧版のコンクリート打ち込に向けて鉄筋を配筋してゆきます。

鋼製型枠を回りに並べ、たててゆきます。

鉄筋を配置し、緊結、結束してゆきます。
鉄筋はどのようなものを使用したかは、お引き渡し時に鉄筋のミルシートという出荷証明書を差し上げてご説明いたしております。


この他にも基礎配筋の様子を細かく掲載しました。
続きは、弊社ホームページ/ブログ・アセットフォー日記を是非ご覧下さい。


板橋、練馬エリアで太陽光発電設置・FP工法・オール電化の住まいを建築
<女性建築士と考える体に優しくエコロジーな住まい>
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●木造軸組工法・住まい造りの様々な工事」のコラム