世代ごとの家づくり 『子供編』 5 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

横山 彰人
株式会社横山彰人建築設計事務所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世代ごとの家づくり 『子供編』 5

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
『建築家となら望みどおりの家が建つ』 建築家が明かす家づくりの極意 10-5
コラム10-4 世代ごとの家づくり 『子供編』 4のつづき

高層階での子育て



友だちができない、協調性がない、すぐキレて感情的になるといったことが、子どもの世界に蔓延していますが、これは子どもに十分な社会性やコミュニケーション能力が育っていないことの現れでもあります。

保育園や幼稚園の先生は、一戸建て住宅や低層階の子どもより、高層階で暮らしている子どもの方にそうした傾向が強いと指摘しています。イギリスでは、四階以上での子育ての禁止を条例化しているほど、子どもの育つ環境には敏感になっています。

その原因として考えられているのは、親の接し方や居住環境の問題です。特に、マンションなどでは、低層階よりも高層階へ行くほど他者と関わる能力が未発達だとする調査結果もあるほどです。

高層階で育てられた子どもは、低層階の子どもよりも外に出て遊ぶ頻度が少なく、社会に触れる機会も限られてくるため、決まった環境でのみ育つことになります。

世代ごとの家づくり 『子供編』 5つづき

横山彰人のその他リンク


横山彰人建築設計事務所リフォームホームページ 
横山彰人Blog『建築家のスケッチブック』
横山彰人建築設計事務所ホームページ