高さの制限が厳しい東京23区内3階建の2階リビングに設計した天井間接照明 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高さの制限が厳しい東京23区内3階建の2階リビングに設計した天井間接照明

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

今日は間接照明(コーブ照明等)の施工事例をご紹介致しますね。

東京23区内 3階建の2階リビング、ダイニング部分の天井を使っての間接照明です。

東京都内で3階建てを建築する場合、斜線制限などの高さ制限の限界ギリギリで設計することが多く

たいていは、天井高さもいっぱいいっぱいです。

 

天井のその上にある構造材である梁との絡みもあり、構造を決定する段階から、よく検討しておかないと、

真っ直ぐにおりあげる(堀上げる)ことができないなど、きれいに納まらないということもあります。注意が必要です。

早い段階で、担当者に伝えておく必要があるでしょう。

天井を利用して間接照明を仕込むとなると、逆に一部の天井を下げなければならなかったりして、それが許せるならばしていただいてもよいでしょう。

今回のお住まいは、1階の天井高さを2m30cmにして、2階の天井高さを2m50cmにし、通常より10cm高さを確保し、その中で間接照明スペースを造りました。

 

外が明るいときに撮影したものと、曇りの日に撮影した写真が混在しておりますが、その違いもどうぞご覧下さい。

 

ダイニングとリビングのちょうど境のあたりの天井部分です。

写真、左側、リビング側の天井を下げて、照明器具が入るスペースを設けています。

 下がった方の天井高さは、床フローリングから約2m40cmになっています。

この写真は、壁紙の柄が見えますが、天井も壁も同じクロス(壁紙)にしています。

天井をおりあげているため、天井と壁の境目がはっきりしないので、同じクロスをご採用いただきました。

部屋の一番端部分は、壁を照らす、間接照明(コーニス照明)のスタイルに。

照明器具は、シームレスラインランプ用器具を選び、シームレスラインタイプの蛍光灯を使っています。

何本かをつなげているのですが、点灯したときにつなぎ目がわかりにくいランプです。

それでも、下記の写真では、光の様子をよく見ると、なんとなくつなぎ目が解りますね。

この下に大型テレビを設置する計画でした。

夜に撮影したものではありませんが、夜はこんな感じに見えるのです。

下がった天井部分にもダウンライトを埋め込みしております。

階段との仕切り壁には、飾り棚を設けました。

リビング側の天井間接照明(コーブ照明)をダイニング側から見たところです。

 

1階から上がってくる階段、3階に上がる階段方向を見たところです。

階段のブラケット照明も間接照明風です。

壁や天井に照明の光を当てますと、壁や天井の石膏ボードのつなぎ目が線として浮き彫りにされて、なんとなく解ることがあります。

それはある程度はしょうがないことですので、理解しておいたほうがよいでしょう。

ダイニング側からリビング方向を見たところです。

バルコニーの向こうは東方向です。

バーチカルブラインドを開けたところ。

キッチン側からみたところです。

  

posted by 野瀬有紀子

いつも応援ありがとうございます。  

お手数ですが、見ましたよ、のサインに下の2つ、ポチッ、ポチッと押して下さると励みになります!   

 にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

*********************************** 

 <女性建築士、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり>

のせ一級建築士事務所  

住まいの建築、リフォーム、購入を考えていらっしゃる女性のためのサポート、セカンドオピ二オン専門の建築士事務所です。

間取りのセカンドオピニオン

キッチンのセカンドオピニオン 

収納のセカンドオピニオン

トイレや洗面空間のセカンドオピニオン 

リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオン 

注文住宅のセカンドオピニオン 

御建て替えのセカンドオピニオン  

などに対応させていただきます。

もちろん、計画段階、決定までのサポートもさせていただきます。

計画中、何度でもご相談いただけるように、時間単位での、ご相談、サポート費用設定となっております。

1時間3,400円(消費税はかかりません)、どうぞお気軽にご相談ください。

ご相談、サポート対応日は、毎週火曜日、水曜日、金曜日、土曜日

10:00~18:00です。

 対面相談を基本としております。

 メールやお電話でのご相談はお受けしておりませんので予めご了承下さい。

 定休日は、毎週日曜日、月曜日、祝日です。

 

●のせ一級建築士事務所 ホームページ↓↓↓

http://forest-green.wixsite.com/nose-architect

●専門家プロファイルもどうぞご覧ください。こちらの問い合わせフォームからご連絡いただいてもOKです。↓↓↓

 http://profile.ne.jp/pf/nose-architect-noseyukiko/

 

小さな小さな事務所ですが、どうぞお気軽にお越しください。↓↓↓ 

〒178-0063 

 東京都練馬区東大泉3-22-21 メゾンユニA棟1F (パーキングのご用意もございます。) 

 電話 03-5935-8330 (不在時は、留守電にご連絡先などを入れてください。)

 <アクセス>

 電車/西武池袋線・副都心線・有楽町線 大泉学園駅徒歩5~8分 

 バス/吉祥寺より【吉61、62】新座栄行、都民農園セコニック行30分 整備工場下車(大泉学園北口)徒歩3分 

 大泉学園南口行30分 大泉学園南口下車 徒歩10分

 バス/成増駅より【泉33、34】大泉学園北口行25分 整備工場下車徒歩3分

 バス/朝霞駅より【泉32】大泉学園駅北口行30分 整備工場下車徒歩3分  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のための住まい相談室

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 転ばぬ先の杖としてご利用いただければ幸いです。

03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

牧野富太郎記念庭園のオオカンザクラが満開でした 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/03/12 12:00)

住宅・建築物の省エネ性能表示制度(BELS)に関するシンポジウムに参加しました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/03/06 00:17)

雛祭り 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/03/03 11:19)

休日は、成年後見制度の学習会と石神井公園散歩へ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/02/27 20:20)

キッチンクローゼット、キッチンパントリー、保冷庫と、キッチン収納たっぷりの理想形お住まい 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/02/25 16:10)