休日は、成年後見制度の学習会と石神井公園散歩へ - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休日は、成年後見制度の学習会と石神井公園散歩へ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

今日は、午前中、成年後見制度の学習会に参加致しました。

生協主催の会で、50代~70代の女性、約20人が参加しておりました。

2時間でしたが、制度の概要が解り、勉強になりました。

質問も多く出ておりました。

『NPO法人 成年のぞみ会』 の方のご説明で、市民後見人という後見人制度も知ることができました。

2000年から、介護保険制度と同時にスタートした制度ですが、あまり使われていない、ということでした。

判断能力が低下してからの制度なので、自分ではどうすることもできず、

元気なうちに自分で申込みしておける、事前に手続きしておけるような制度だと安心なのかもしれませんね。

認知症になった場合を考えて事前に申請しておける、というような。

認知症にならなくても、体の自由が利かなくなるとか、病院に入院してしまうとか、そんなことになったときのために。

親族がいれば親族がなるのかと思っていましたが、相続時に揉めることもあるようなので、

後見人には親族、例えば相続人である子供等がならない方がいいと、NPOの方がおっしゃっていました。

へー、という感じでした。言われてみればそうですが・・・。

 

学習会が終了してから、石神井公園を散歩。

まだまだ、冬の景色ですが、ところどころで春の兆しを感じました。

何匹かカエルも見つけました。

池の中でごそごそ動いていましたので、春の産卵にむけて交尾中?

写真は、カワセミが飛んでくるのをカメラを構えてまつおじ様たち。

いつもの木道ではなく、今日はここに幾人かが集合しておりました。

カメラに収めることはできませんでしたが、木から木へ飛んでいるカワセミはみる事ができましたよ。

 

次は、沼沢植物群落のあたりです。

よく見ると、木々の芽がちょこっとでていたり。

写真では解りませんが・・。

このあたりは、低層住居専用地域なので、背後にマンションがそびえ建っていないこともいいですね。

マンションが、景色を壊していません。


池を一周したあとに、茶店、豊島屋さんで、そばがき汁粉をいただきました。

おしんこ付。うれしい。

ホッと一息。


アスレチック広場の少し先、左側に、少しだけ花壇があり、菜の花が咲いていました。

満開でした。

周辺には梅の木も何本か。

こちらは、公園のすぐ北側のおうちのこぶし??モクレン?

蕾がかなり大きくなっておりました。

桜より先に咲きますよね。


こちらは、石神井池の周りに植わっている桜。

こちらも蕾が膨らんでおりました。

 

posted by 野瀬有紀子

いつも応援ありがとうございます。  

お手数ですが、見ましたよ、のサインに下の2つ、ポチッ、ポチッと押して下さると励みになります!   

 にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

*********************************** 

 <女性建築士、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり>

のせ一級建築士事務所  

住まいの建築、リフォーム、購入を考えていらっしゃる女性のためのサポート、セカンドオピ二オン専門の建築士事務所です。

間取りのセカンドオピニオン

キッチンのセカンドオピニオン 

収納のセカンドオピニオン

トイレや洗面空間のセカンドオピニオン 

リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオン 

注文住宅のセカンドオピニオン 

御建て替えのセカンドオピニオン  

などに対応させていただきます。

もちろん、計画段階、決定までのサポートもさせていただきます。

計画中、何度でもご相談いただけるように、時間単位での、ご相談、サポート費用設定となっております。

1時間3,400円(消費税はかかりません)、どうぞお気軽にご相談ください。

ご相談、サポート対応日は、毎週火曜日、水曜日、金曜日、土曜日

10:00~18:00です。

 対面相談を基本としております。

メールやお電話でのご相談はお受けしておりませんので予めご了承下さい。

 定休日は、毎週日曜日、月曜日、祝日です。

 

●のせ一級建築士事務所 ホームページ↓↓↓

http://forest-green.wixsite.com/nose-architect

●専門家プロファイルもどうぞご覧ください。こちらの問い合わせフォームからご連絡いただいてもOKです。↓↓↓

 http://profile.ne.jp/pf/nose-architect-noseyukiko/

 

小さな小さな事務所ですが、どうぞお気軽にお越しください。↓↓↓ 

〒178-0063

 東京都練馬区東大泉3-22-21 メゾンユニA棟1F (パーキングのご用意もございます。) 

 電話 03-5935-8330 (不在時は、留守電にご連絡先などを入れてください。)

 <アクセス>

 電車/西武池袋線・副都心線・有楽町線 大泉学園駅徒歩5~8分 

 バス/吉祥寺より【吉61、62】新座栄行、都民農園セコニック行30分 整備工場下車(大泉学園北口)徒歩3分 

 大泉学園南口行30分 大泉学園南口下車 徒歩10分

 バス/成増駅より【泉33、34】大泉学園北口行25分 整備工場下車徒歩3分

 バス/朝霞駅より【泉32】大泉学園駅北口行30分 整備工場下車徒歩3分  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のための住まい相談室

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 転ばぬ先の杖としてご利用いただければ幸いです。

03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

住宅・建築物の省エネ性能表示制度(BELS)に関するシンポジウムに参加しました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/03/06 00:17)

ダークブラウンでまとめたフラット対面キッチンとキッチンクローゼット/キッチン編 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/08/03 13:45)

2世帯住宅の玄関に、同じシューズインクローゼットを2つ設計しました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/08/03 10:55)

お休みの月曜日は、4月に銀座にオープンしたGSIX(銀座シックス)をお散歩 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/08/01 16:08)

簡単に造り付けできるちょっとしたディスプレイスペース、四角いニッチ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/07/30 16:12)