築約50年の木造2階建を改装した京都のゲストハウス - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築約50年の木造2階建を改装した京都のゲストハウス

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

11月のはじめに建築士の友人と2人で京都旅行をいたしましたが

今日は、そのとき、宿泊した宿をご紹介いたします。

ゲストハウスなので、食事はついていませんが、宿泊代金は安くて、私は3連泊もしてしまいました。

また訪れたいと思っている宿です。

建築士の友人によると、「『新建築』という建築雑誌に載っていたよ。」ということで、

私は、知らずに予約しましたが、「へ~、そうなんだ!」と驚きでした。

ちょっと面白い空間作りをした宿でしたよ。

 

エントランスアプローチ。

正面の木製引き戸が宿の入り口です。

素敵なアプローチ。

外構工事にお金をかけていました。

照明の使い方もうまい!

入り口を入って正面には、皆が自由にくつろげるラウンジ空間があります。

ラウンジの右横にフロントデスクがあります。

階段の下の写真左側がフロントデスクです。

階段を上がってゆくと、私たちのお部屋がありました。

階段をあがって、振り返ったところ。

床や階段には杉の無垢材を使っていました。

2階に上がると、中央に廊下があり、両側に部屋がありました。

部屋の大きさはさまざまなようです。

廊下に天井は貼られておらず、ご覧のように梁などがむき出しに。

こんな感じが面白いのでしょうね。

各室の天井は、斜めに漆喰のようなものでふさがれておりました。

2階には、一坪のユニットバスのバスルームがひとつ、トイレがひとつ、ありました。

バスルームはこちらのはいつも誰かが入っていたので、私は離れのシャワールームを使いました。

屋根の断熱などはどうなっているのかな?夏は暑いかも?

各室の入り口ドアです。

入り口ドアを開けますと、このような感じで奥に空間が広がります。

振り返るとこんな感じ。

私の部屋には、カウンターと椅子、小さなクローゼットが付いておりました。

この広さで充分という感じです。

壁に張り付けしてあったご案内。

英語で書いてありますが、お客さんは、日本人が多かったですね。

壁の仕上げは、シナベニア。

日ごろは、押入れの中の壁や床に仕上げとして貼る材料。

これでもOKですね。

天井には、火災報知機と非常用照明がついておりました。

さて、奥にある、ベットルーム空間をご覧下さい。

窓がひとつついておりましたので

避難経路確認で、窓をあけて、見ておきました。ちょっと安心。

枕元には、サーキュレーターが置いてありました。

夏は暑いかもしれません。室内にエアコンはないですし。

窓を外からみたところ。

下の段の左側が私の部屋のようです。

非難経路確認、大事です。

何かあったら、下屋に降りて、ブロック塀をつたって下に下りればいいか?なんて勝手にシュミレーションしてました。

枕元には、時計、コンセントなどがあり、便利です。

さて 今度は1階に下りて、洗面スペースをご覧下さい。

写真の一番奥に、そのスペースがあります。

おしゃれな洗面空間。

ミラーに映っていますが、反対側に冷蔵庫と洗濯機があります。

自由に使っていいのです。

洗面スペースです。

母屋は、女性専用なので、洗面に男子がうろうろしていないこともいいですね。

皆、ここで化粧したりしていました。

 離れに、おしゃれなカフェがあって、朝食や夕食をいただくこともできますよ。

朝食は、写真を撮るのを忘れましたが、カリカリのシンプルなトーストとヨーグルト。

パンがおいしかったです!

カフェの内装もおしゃれ。

カレー屋さんなので、一日目の夜はカレーをいただきました。

から揚げもおいしかった!

2人でビールで乾杯!

離れには、シャワールームやバスルーム、

それと、自由に使えるキッチン、ダイニングもあり、自炊も可能です。

1週間くらい、滞在してもいいかなぁ、なんて思っちゃいました。

写真離れの入り口です。

正面引き戸がフロントのある母屋の入り口。

右側、木製格子カバーのしてあるエアコン室外機のの手前を入ると離れの入り口。

エアコン室外機と木の向こうがカフェの入り口です。

さてさて、旅も終わり。

路地奥にある、素敵な宿でした。

しづやさんという宿です。

クリック  京の御宿しづや

 

 

posted by 野瀬有紀子

 

いつも応援ありがとうございます。 

お手数ですが、見ましたよ、のサインに下の2つ、ポチッ、ポチッと押して下さると励みになります!   

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

 

***********************************

 <女性建築士、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり>

のせ一級建築士事務所 

住まいの建築、リフォーム、購入を考えていらっしゃる女性のためのサポート、セカンドオピ二オン専門の建築士事務所です。

間取りのセカンドオピニオン

キッチンのセカンドオピニオン 

収納のセカンドオピニオン

トイレや洗面空間のセカンドオピニオン 

リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオン 

注文住宅のセカンドオピニオン 

御建て替えのセカンドオピニオン  

などに対応致します。

 

もちろん、計画段階、決定までのサポートもさせていただきます。

計画中、何度でもご相談いただけるように、時間単位での、ご相談、サポート費用設定となっております。

1時間3,400円(消費税はかかりません)、どうぞお気軽にご相談ください。

ご相談、サポート対応日は、毎週火曜日、水曜日、金曜日、土曜日

10:00~18:00です。

 対面相談を基本としております。

 メールやお電話でのご相談はお受けしておりませんので予めご了承下さい。

 定休日は、毎週日曜日、月曜日、祝日です。

 

●のせ一級建築士事務所 ホームページ↓↓↓

http://forest-green.wixsite.com/nose-architect

●専門家プロファイルもどうぞご覧ください。こちらの問い合わせフォームからご連絡いただいてもOKです。↓↓↓

 http://profile.ne.jp/pf/nose-architect-noseyukiko/

 

小さな小さな事務所ですが、どうぞお気軽にお越しください。↓↓↓ 

〒178-0063 

 東京都練馬区東大泉3-22-21 メゾンユニA棟1F (パーキングのご用意もございます。) 

 電話 03-5935-8330 (不在時は、留守電にご連絡先などを入れてください。)

 <アクセス>

 電車/西武池袋線・副都心線・有楽町線 大泉学園駅徒歩5~8分 

 バス/吉祥寺より【吉61、62】新座栄行、都民農園セコニック行30分 整備工場下車(大泉学園北口)徒歩3分 

 大泉学園南口行30分 大泉学園南口下車 徒歩10分

 バス/成増駅より【泉33、34】大泉学園北口行25分 整備工場下車徒歩3分

 バス/朝霞駅より【泉32】大泉学園駅北口行30分 整備工場下車徒歩3分 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のための住まい相談室

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 転ばぬ先の杖としてご利用いただければ幸いです。

03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

消費者庁、景品表示法違反でナイスリフォームに措置命令 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/06/13 15:43)

オーク無垢フローリングに壁の一部をパイン無垢板張りにしたお住まい 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/05/30 16:10)

レンガブリックの外壁にアンティーク調ひび割れガラスのブラケットライトを取付しました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/05/27 15:48)

大切な家族を失ってからの一年に一度恒例行事、がん検診を受けて参りました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/05/24 18:14)

外から帰ったらすぐうがい、手洗い!玄関ホールにつけた洗面化粧台 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/05/23 12:18)