PTA会長の挨拶に悩んだら・・・(PTA会長 挨拶 PTA総会編) - 生涯学習 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PTA会長の挨拶に悩んだら・・・(PTA会長 挨拶 PTA総会編)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
【PTA会長】もし博士が「PTA会長」だったら・・・

こんにちは、カイロプラクター井元です。

私は子どもの通っている学校で昨年までPTA会長を務めておりました。


なにぶん初めてだったもので右も左もわからず、苦労したことがありました。

そのなかの一つに、様々な式典で挨拶をすることがあります。
式典のみならずPTAの総会や運動会などでも挨拶をすることになります。


元々人前で何かを喋ったりするのが苦手な性格だったもので

どんな事を喋ったら良いのか悩んでいました。


実際に、後任のPTA会長さんや、会長情報交換会などで、

ほかの会長さんから「どんな挨拶すればいいですかね?」という質問を何度かもらいました。

やはりみなさん困っているんだなぁと思います。

中には「井元さんの挨拶が良かったと評判を聞いたから教えて欲しい」と言って下さる方もいました。


そこで何かの役に立てば&自分の備忘録として、私なりに「挨拶の時にはここを気をつけました」というのをまとめてみました。

これから、又は現在お悩み中の方の何かのご参考になれば。


暗記はしなくても大丈夫だが、ずっと紙を見ているのは良くない

文章を覚えるのが苦手な方もいらっしゃるかと思います。
また人前で話すのが苦手な方などもいますよね。

ですので手元に話す内容を書いた紙を見ながらでも大丈夫です。

紙があると忘れる心配がないのでリラックスして臨めるかと思います。


挨拶で一番大切なのは、言いたいことをしっかりと周りに伝えられることです。
文章を暗記して早口で喋ったり、途中で内容を忘れていしまい、飛ばしてしまったり等も防げますよね。

紙を見ながら話すのは、決して恥ずかしいことではないですし、
むしろしっかりとした人物として見られるので、好印象を与えることが出来ます。

また、入学式や卒業式などの式典の挨拶については、ちゃんと保存する文書としている所もあります。
(井元の場合は、小学校はそこまでではなかったので、頭が真っ白になったときに見る簡単なメモ程度にしていました)

ただ、ずっと見ながら話す(つまりただ読み上げるだけ)というのはあまり良くないので、
時々は顔を上げたり、最初と最後だけはしっかりと聞いている人たちの顔を見て話したりすればメリハリがあって良いですよ。

たまに禁句やNGワードのようなものを発してしまった場合は、聞いている人たちの顔が怪訝になります。
そういったときはアドリブでリカバリしなければならないので、なるべくなら顔を見ている余裕があった方がいいかも(笑)


緊張せずにリラックスして話すには?

挨拶で緊張しない一番の方法はやはり場数を踏むことになります。といっても難しいですよね。

それにいきなりPTA会長に就任してしまったら、場数も何も無いですし、式典での挨拶が一番のスタートになることもあります。多くの場合はPTA総会での挨拶となるでしょうか。

どちらにしろ、経験のないままのスタートですので、まずはしっかりとした挨拶文を考えましょう。そして周りの方などに実際に聞いてもらい内容のチェックなどを前もって行っておきます。そして家族や友人の前で本番さながら話してみる、というのを何度も行うのが大事ですよ。

時には録音してみたりビデオで撮影してみたりとして自分でチェックするのもおすすめです。

繰り返していくうちに自信が付いてきて、当日はリラックスして臨めるでしょう。

また笑顔を浮かべるのも良い印象を持たれます。

笑顔が苦手という方でも、作り笑いで良いのでもいいです。笑顔は人を安心させる効果がありますし、また気持ちも明るくなる効果があるので、ぜひ意識して笑顔で話してみましょう。

私、井元は練習せず、なんとなく伝えたい内容だけ考えておいて
あとは行き当たりばったりで話すことが多かったため、
そうしておけば良かった!と今更ながら思う事が多々ありました。


挨拶文の実例のあれこれ(PTA総会編)

さて実際PTA総会などでどのような事を話したら良いのか?ですが、
基本となるポイントを押さえておけばそんなに心配する必要はありません。

<ポイント>

1、まずは忙しい中、集まっていただいたことへの感謝の言葉を述べましょう。

2、次に簡単な自己紹介。

3、次はPTA会長としての抱負。

4、最後に結びの言葉を述べましょう。この時は紙から顔を上げて笑顔で締めましょうね。


ではこれらを踏まえて、実際に私がPTA総会で話した内容を記載します。





皆様本日はお忙しい中、PTA総会にご出席下さいましてまことにありがとうございます。
平日にもかかわらず、こんなにも多数ご参加戴いていますこと、非常に心強く思っております。

私は来年度のPTA会長に選任されました井元雄一と申します。
この場をお借りして、一言挨拶をさせていただきます。
 
この度、私はPTA会長という大役を仰せつかったわけですが、周りの方からは「うわぁ大変ですね」とか「みんな嫌がりますからね」とまるでババをひいたかのような言い方をする方もいらっしゃっいました。そんなことを言われてしまうと少し不安になったりもしました。
 
逆に役員選考委員の方からは「とてもたくさんの推薦があったので大丈夫です」「地域でも有名な先生なので安心です」と言って力づけてくださいました。
先日、女性自身という雑誌の取材を受けたのですが、その記者さんは「PTA会長はすばらしい役職なのでがんばって下さい」と言われました。
 
私自身まだ30代ですし、人生経験から見てその器でないことは十分承知しており、また働き盛りと言われる時期で時間的にも限界がある身でもございます。

ただ、この〇〇小学校に通う子どもの保護者の一人として、そして TVでも報じられているような最近の子供たちを取り巻く環境を思う時、微力ながらでも何かのお役に立てるのならとこの大役をお引き受け致しました。
 
今年度までに精力的な活動で、多くの実績を重ねてこられました△△△さんの後任ということで正直荷が重いと感じています。至らない点も多いかと思いますが、前会長の功績を無にしないように2年間の任期を精一杯やりぬこうと思っています。 
 
〇〇小学校には課題がたくさんある、と聞いております。このような次第でございますので、保護者の皆様には、家事やお仕事で大変な上に委員や係をお願いすることになりますが、来年度のPTA活動が より一層充実していけますよう ご経験豊かな会員の皆様のご指導と活動へ協力よろしくお願いいたします。
 
PTAの目的は先生方と保護者が協力して、子どもたちのよりよい成長の場を作り上げていく事です。役員一同、皆様の声を大切にしながら学校側と協力してそういった環境を整えられるよう、運営してまいりたいと思います。 

新しい役員さんともども私自身も汗をかいて知恵を絞りがんばっていきますので、来年度も変わらぬPTA活動へのご協力を再度皆様にお願いいたしまして、簡単ではございますが私の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。


いかがでしょうか?他にも運動会での挨拶、新入生・卒業生への挨拶などがありますが、長くなってしまうのでこちらは次回に掲載しておきます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「【PTA会長】もし博士が「PTA会長」だったら・・・」のコラム

このコラムに類似したコラム

PTAの挨拶に悩んだら・・・その2 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2017/05/10 10:00)

礼について 月森 涼慈 - 恋愛アドバイザー 防犯アドバイザー(2013/06/14 13:12)

第13回多摩川ウォーク19km完歩 伴場 吉之 - 建築家(2012/06/23 20:55)

娘が「結婚の挨拶」に彼氏を連れて来ます!? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/06/17 23:00)