リバースモーゲージ - 保険選び - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リバースモーゲージ

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
保険 生命保険
皆さんの中にもリバースモーゲージという言葉を聞かれた事がある方も多いのではないでしょうか?そもそも「リバースモーゲージ」というのは、自宅等を担保に資金を借り入れながら、生きている間は返済が据え置かれ、利用者が亡くなった時に自宅を処分して一括返済するローンの事です。それに因り高齢者等が、生活資金を得る為に生前に自宅を手放さなくて済みます。今迄は、自治体が福祉政策的に行うパターンと信託銀行が富裕層向けに行うかのパターンが殆どでした。しかし、最近は民間金融機関やハウスメーカーも提供し始めました。

「リバースモーゲージ」の言葉の由来は、元々、不動産を所有している人が、その不動産を担保に入れて資金を借りて返済が終わると所有権がなくなるというところから、逆方向に進む意味で「リバースモーゲージ」と呼ばれる様になりました。

年金保険等で老後の生活資金を作るのも1つの方法です。しかし、この厳しい時代に住宅ローンを支払いながら、その片方で年金保険に加入し保険料を支払うのも容易ではありませんよね。せっかく頑張って購入したマイホーム。しかし、老後に不安を感じる今日この頃。色々な会社が色々なタイプのリバースモーゲージを提供しています。自分に合ったプランを活用し、是非とも安定した老後を実現出来たらいいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

厚生年金の加入拡大(2016/10/05 02:10)

かんぽ生命も販売停止(2016/05/01 14:05)