婚活3か条3 合気道に学ぶコミュニケーション♪ - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚活3か条3 合気道に学ぶコミュニケーション♪

- good

● 婚活3か条3 合気道に学ぶコミュニケーション♪

こんにちは!湯田佐恵子です。今日は婚活を短期間で終わらす3カ条の3。

3、とことん「無我夢中」になって、(我を忘れて)婚活を楽しみましょう!

相手の胸を借りて、相手とつながってその関係を楽しんでみましょう。相手と何らかの形で楽しめると、それからそんなに時間をかけなくても相手選びは終了することができます


これが3。

「相手の胸を借りて」。
      ↑
これを合気道から学びましょう!


先週土曜NHKの番組「助けて!きわめ人」で、合気道の先生が合宿で芸人志望の女性に「受け流す」ことを教えていました。

合気道は相手の力を利用して相手を投げたおす。

それは、「対抗」する力ではなく、相手の力に沿うこと。

毎日、婚活のサポートや恋愛相談にのっていると、「目には目を、力には力を!」とやり取りしてしまう人が多いんです。

そういうつもりはないのに、言葉のみに関心を向けてしまうから、理屈だけのコミュニケーションになって反発を招いてしまう…。

議論みたいにもろにぶつかる感じがしますよね。こういう傾向はもちろん男性は多いんですが、意外に女性でも、自立しすぎていると陥りがち。

実は、その壁はコミュニケーション方法を変えるだけで乗り越えられるんですよ。

これは、五感でいうと「聴覚」のみに偏っている状態なんですね。

視覚を使って相手の表情をしっかり見たり、何か違和感を感じたりとか、感情が動いたりする自分の内側の感覚に意識を向けたりすると、だいぶ会話が違ってきます。

こういわれてすぐ理解できる人も中にはいますが、一朝一夕には変えられない場合もありますよね。

会員さんには毎回のカウンセリングで、そういったちょっとしたコミュニケーションの偏りを何に気をつけたらうまくいくかなど説明しながら、会員専用の勉強会を開いて練習しています。

合気道の技法も取り入れてみたりして。(笑)入会希望の方はお問い合わせください!


さあ、そして、入会しなくても参加できる「ビジョン心理学初級講座1が10月から開講します!

よかったらぜひ今からご検討くださいね。

ビジョン心理学とは?=ビジョン心理学は、人の生き方を「依存」「自立」「相互依存(共同創造)」の3角形の図に表しており、人間関係やパートナーシップがいかに幸せを感じる生き方なのかわかりやすく伝えています。

初級講座は、テキストで論理的に勉強できるシリーズ。1~3まであり、1はビジョン心理学の概要が主です。これを受講すると…

対等で親密なパートナーシップはもちろん、さまざまな人間関係を味方にすることも可能になります!

日程は下記。(補講を行うことも可能)

10月 1日レッスン1(この日のみ16時開始)

10月29日レッスン2,3(以降14時開始)

11月12日レッスン4,5

11月26日レッスン6,7  

12月10日レッスン8,9

11月23日(水・祝)=1DAYセミナー レッスン10

料金:定価60,000円(テキスト付、各2時間半で10回。内一日セミナーの参加を含む。)


*料金の詳細:テキスト+セミナー代+著作料計3万円をビジョン心理学ジャパンに。
 会場:恵比寿内集会施設

この講座のお申し込みフォームはこれから作成しますので、スケジュールだけおさえてください!

入会したい方、カウンセリングを受けたい方はこちらのサイトから。



恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!