地元中学生の職場体験を受け入れました - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

石川 雅章
株式会社エスクリエイト 代表取締役
広告プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地元中学生の職場体験を受け入れました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
地域を大切に!
こんにちは、エスクリエイトの石川です。

エスクリエイトでは、地域社会貢献事業として、静岡市立清水第一中学校の生徒1名の、職業体験を実施いたしました。


約4年ぶりのインターンシップ実施ということで、何となく晴れやかな気持ちになりましたね!


11月13日、14日の2日間、清水第一中学校2年のO君は、緊張した面持ちで、2日間の貴重な職場体験を過ごしていきました。

〈1日目〉
 出社 8:45分集合のところ、8:30分に来て「おはようございます」の声・・・
     時間前行動が出来るのは、すごく気持ちがいいですね〜

 掃除 トイレ掃除、床掃除、ゴミだしなど

 朝礼 朝礼に参加し、スタッフの前で自己紹介! 

 制作 弊社デザイナーの指導の下、早速、Macで自分の名刺作りに挑戦!
    簡易プリンターで名刺の出力、そして、自分でカット。 
    念願の名刺が出来上がりました。

 営業 15:00過ぎより、一足早く営業の同行。 
    私、石川と、清水区役所や大学へ訪問。
    色々な方と、名刺交換をさせていただきました。

〈2日目〉
 1日目と同様に掃除から朝礼までを体験!

 2日目は1日中、営業同行。
 納品から打ち合わせの同席、名刺交換もたくさんさせていただきました。


職場体験は、本人の将来のために、色々なことを学んでもらう場ですが、私たち社会人も色々なことを学ぶことが出来ました。


大人になると、色々な知恵が出てきて、子供の純粋な気持ちがあまりないですよね〜
この気持ちを少しだけ分けてもらい、仕事に活かして行きたいと思います。

新しい発想が出てきそうです。


これからも、出来る限り、地域社会貢献事業に、企業として取り組んで行きたいと思います!!