噛む力の凄さ - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

審美歯科ドクター
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

みなさん、こんにちは。

今オリンピックで日本は盛り上がってますね!

選手の皆さんは、体はもちろんの事、最大の力を発揮するためには、

噛み合わせも重要になってきます!


人の歯はとても頑丈にできていて、垂直方向に噛めば30㎏もの力に耐えられるほど強いのです。

ところが横や斜めから力が加わると、とても弱いもの…

500g程度の軽い力にも耐えきれない場合があります。

わかりやすく言うと、さきいかやフランスパンなど日常口にする食べ物でさえ、角度によっては

歯が欠ける、割れると言った異常をきたすこともあり得るのです!!


 imageCAXOKPDA


また、アスリートもわかりやすい例でもあります!

アスリートの場合は、歯の良し悪しが強さを分ける事があるのです。

口内が整っている人は、最後の詰めの部分で能力を発揮することができます。

世界を制するあの活躍ぶりは、自分が持ちうる力を120%発揮できる口内環境にもあると言って

良いと思います!!

どんなスポーツでもアスリートは歯を食いしばることで瞬発力や持久力を発揮してるのです!!


yjimageNRPJR1GO



スポーツ界のみならず、その世界でトップを目指す人の表情は生き生きして美しいですよね。

いざという時に、最大限の力を発揮するための踏ん張りがきくかどうかは、歯並びを含む口内環境に

あると言っても過言はないでしょうか?


アスリートだけではなく、みなさまも同じです!

口内環境が整っていないと持ちうる力を発揮できないばかりか、緊張感の無い顔になってしまいがちです…

たかが歯、と思わず、しっかりメンテナンスしましょう!!


 yjimageQH4LYT1W


ホワイトホワイトでは、セラミック治療を行った後のメンテナンス重要性もお伝えしています。

半年に一度のセラミックチェックを行うことで、正常な噛み合わせを保つことが出来ます!!

また、正常な噛み合わせを保つことによって、垂直方向に正しく噛めるので、

横や斜めからの力が加わらずセラミックが欠けたり割れたりする原因を防ぐこともできます。


審美歯科治療を行って綺麗な口腔内の状態を保つために、治療が終わった後もメンテナンスを怠らず、

口元美人でいるためにしっかりとメンテナンスしていきましょう。



 イラスト


ホワイト ホワイト

 ↓ HPはこちらです

 審美歯科・ホワイトニングのホワイトホワイト

 東京(新宿・恵比寿・有楽町)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
審美歯科ドクター

ミス・ユニバース公認。白い歯で美しい笑顔をプロデュース

ひとりひとりのお口のコンディションを考慮し、セラミック治療を中心にインプラント、ホワイトニング等、あらゆる手法を駆使して、歯のお悩みを解決。恵比寿、新宿にある各医院は、駅から徒歩3分以内で、通院にはとても便利です。

このコラムに類似したコラム

口もとの印象は歯で決まる! 石井 府中 - 歯科医師(2017/05/23 17:13)

口もとセルフチェックしてみましょう。 石井 府中 - 歯科医師(2017/04/20 15:49)

正しい歯磨きしてますか? 石井 府中 - 歯科医師(2016/10/18 17:11)

口元美人は意識が作る 石井 さとこ - 歯科医師(2016/08/16 16:12)

審美歯科をもっと身近に 石井 府中 - 歯科医師(2016/04/21 21:20)