以前、右下七番を抜いたために 右上七番が下に下がり、非常に違和感あります。 - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

以前、右下七番を抜いたために 右上七番が下に下がり、非常に違和感あります。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 審美歯科全般について

[ご相談内容]

以前、右下七番を抜いたために
右上七番が下に下がり、非常に違和感あります。
レントゲンは撮ったので、その時のことを話しますね。

やはり、今もですが
右上7番が隣の隠れている親知らずに、
常に押されている感じがして違和感があったり
何かしら少し痛いようにも思えます。。

この場合、何かしら治療法はあるのでしょうか?
困っているので助けてほしいです。
仕事に集中できません。

宜しくお願いいたします。

 

回答

ご質問内容から判断いたしますと、ひとまず右上8番(埋伏智歯)を抜歯されてはいかがでしょうか。
右上7番の廷出が著しい場合には、早期接触により顎関節に異常がでてきますので、咬合調整の必要もあります。
本来、右下の7番を抜歯した時点で上の7番が延びてこないよう補綴されると良かったでしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

カテゴリ 「審美歯科、矯正歯科の質問と回答」のコラム

このコラムに類似したコラム

リップクリームで保湿を☆ 石井 さとこ - 歯科医師(2017/01/13 17:00)

芸能人の歯の白さの秘訣とは?? 石井 府中 - 歯科医師(2017/01/11 19:00)